日々、経済の推移を知る
いずれお仲間に入る高齢化時代です。このような時代にあって基本的なことは健康及び経済の安定でしょう。しかし、人はパンだけでは生きられないのですから、肝心なことは「頭がしっかりして」充実した日々にしたいものです。これが疎かになると根底の健康に差し支えるようです。
頭がしっかりしなくなっては困ります。どうしたらよいかは大げさに言えば人類の永遠のテーマでしょう。若輩の私ですが、考えてることの一つは、「ボケないためには創造的な活動がいいのではないか」と思ってます。実際はどうでしょう。
それには家の中にのみ【飲み】いないで戸外に出ると、いろいろ刺激が目に飛び込むものです。特に新天地への旅行や登山は新たな発見や驚きにつながり、脳は活性化するでしょう。
また、日々姿勢や服装に気をつけることも肝心と思われ、「どうでもいいや」という気持ちは脳によくないでしょう。人に見られているという意識は根幹でしょう。また、異性を意識し大切にすることは生きる力に直結するのではないでしょうか。
一般的に頭の体操には本を読んだり、特に「文章を書くことは一つの創造」でいいと思われます。私の場合、新たな英単語を覚えるのもいいと思ってるのですが、なかなか脳に染み込みません。困ったものです。
人それぞれスポーツや芸術をはじめ、学問など得意の分野を究めることも効果があると思います。私は「雨だれ前奏曲」の中間部を弾くとぞくぞくします。音楽や異性にわくわくしたり、ぞくぞくする心境は若返りのためにも、いいように思われてなりません。
ところで、最近感じてることですが、脳にいい刺激を与えるのは、世の中の経済動向に敏感になることではないでしょうか。刻々と変化する為替レートや日経平均株価の上がり下がりは意外な効果がある気がしてなりません。このように具体的数値に反応することは期待感もあってボケる暇はないようです。
« 風変わりな大家族です。 | トップページ | 蔵人でチャイコフスキーを聴く »
「ボケない方法」カテゴリの記事
- 「終活」より、日々やることがある(2023.11.28)
- 一日の日課は朝食前に始まる(2020.05.09)
- 前回117クーペ生産終了、今回Audi TT 生産終了 (2020.02.17)
- 香りに目覚めて暮らしたい(2008.09.21)
- 腹囲基準よりBMI=23をキープしたい(2008.09.17)
コメント