« Persimmon Marsh Piano recital | トップページ | シベリアから最後の便りが届く »

2007年10月21日 (日)

レース鳩の血統のみを職業

Dscf0642   現在ヨーロッパの最先端を行く強豪鳩舎を毎年この時期に訪問され、滞在中に撮影された新たな銘鳩のビデオテープが本日Fragrant Mountain鳩舎から送られてきました。私など日本の田舎に住む者にとって、リアルタイムで世界の超俊鳩を音声による解説入りで拝見拝聴できるとは夢のようなことです。お心遣いに感謝しなければなりません。

 レース鳩は血統の競技といわれます。これは海外から入った言葉で、英語ではPigeon race is the blood sport.といい、卓越したレース記録を保持する先祖から受け継いだ頭脳的、及び肉体的遺伝の開花を期待するものです。また、稀に「トンビが鷹を生む」ように突然変異として優秀なレース鳩が誕生しても、それも楽しみの一つで、「まぐれ」もいいものです。

 しかし、それは稀なことでしょう。このため日本にいる約2万人のレース鳩愛好者の殆どはベルギー・オランダを始めとする世界的レースが行なわれるヨーロッパの著名血統に注目し、自鳩舎への導入を図り、今後のレース成績の向上を期待してます。

 現在、ヨーロッパ鳩界との交流がある日本の鳩舎はかなりあると思われますが、多くの場合、趣味の領域で職業は別にあったり、あるいはレース鳩を販売しても、同時にその他、餌や鳩具を扱い、レース鳩愛好家の各種の注文に応じ、大変に助かります。

 しかし、私が交流いただいてるFragrant Mountain鳩舎は「レース鳩の血統のみに的を絞り」他の鳩関係の仕事やサイドビジネスはされてません。類稀な「ヨーロッパ・レース鳩の血統専門家」と言えるでしょう。美人奥様とともにレース鳩の血統を職業とされ素晴らしく思います。

【写真は当舎のスチール号】

|

« Persimmon Marsh Piano recital | トップページ | シベリアから最後の便りが届く »

レース鳩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Persimmon Marsh Piano recital | トップページ | シベリアから最後の便りが届く »