樹木が存在感を示すには
本日、予定通り近所のOさんが草むしりに来てくださいました。植木職人ですから、やはり手慣れたものです。作業が思いのほか早く進み今日一日ですべてきれいになリました。私は刈ってもらった草をビニール袋に詰め込む作業に専念しました。その数、何と25袋です。ゴミ収集の日に持ってってもらいます。
一日中、庭師のOさんと一緒にいますと、勉強になります。昨日書きましたように百名山をすべて登った方の言葉には威厳があります。山を登るということは常にブナなど水を蓄える緑との出会いでもあるようです。
植木というものは根元がしっかり見えるようにしてあげることが大切とも学びました。 これはその花木周辺の風通しが良くなり植物が健康になりますが、一方、樹木そのものの存在感が出てきます。
Oさんといっしょに朝8時から午後4時まで草むしりをして、植木についての話が聞けてよかったです。敷地が165坪のため広くて喜ばしいのですが、植木の管理は定期的にやる必要があります。
ところで、この拙いブログも皆様のお陰をもちましてアクセス数20000件になりました。コメントもたくさんの方々からいただきました。心よりお礼申し上げます。
私は音楽と英語とレース鳩と山が好きです。おっと失礼ビールもです。どれもなかなか上達しません。しかし、これらのことや今後「不思議な人間の心の動き」についても書けたらいいと思ってます。皆様のご声援をお願いいたします。
| 固定リンク
「花木」カテゴリの記事
- 心身を 青年の樹に 肖りたい(2021.10.24)
- 今でも咲いてるハイビスカス・・化成肥料の効果か(2020.09.30)
- 暗いニュースの中、西洋シャクナゲは豪華に咲く(2020.03.29)
- インドの火炎樹を彷彿させるサルスベリ(2019.07.29)
- 生き返った ハイビスカスが もうすぐ開花(2019.07.10)
コメント