寒い冬は「ちゃんこ鍋」で温まる
一人暮らしでも三度の食事はきちんと摂れるものです。それは神が与えた力かもしれません。お腹が空けば面倒くさがらず食事の準備はするものです。
今夜はご覧のように便利な鍋で相撲部屋で考えられたと思われる「ちゃんこ」です。味は味噌味、豚肉つきです。おつまみとして野菜などを食べますが、プロが考え出した味はなかなかよく研究され旨いものです。
最近の飲み物は麦焼酎のお湯割りにしてます。体が温まり、実においしくて食欲が出ます。何と言っても翌朝の体調が健やかです。お湯割りをグラスに2杯弱で丁度いい量です。日本酒の場合は薄めないので、アルコールの度数は結構高いと思います。私の場合、日本酒はすごく酔ってしまい体がリラックスしてしまい過ぎます。以前に比べお酒が弱くなったようです。
私は写真の「ちゃんこ」をもう少し大きい鍋に移し変え、幅の広いうどんである「お切り込み」を入れます。すると昔の母の味に近づき懐かしくてほろっときます。子供の頃、母は今の時期、温かい「お切り込み」を作ってくれ、8人の家族で賑やかに食べたものです。あの時代はどこへ行ってしまったのだろう。
それがどうしたことか、今は大きな家に一人暮らし、家族団らんは全くなく、常に一人で食事をしなくてはなりません。きっと日本中では私と同じ境遇の男性もいると思われます。男性が三度三度の食事を作るのは並大抵のことではありません。
このため、度々、ブログに書きますように週に1~2回は「どんどん」で夕食を楽しみます。これは孤食を避け、マスターや顔見知りのお客さんと話しながら過ごせて一時的でも寂しさを忘れさせてくれます。
また、食事で大切なことは変化だと思っています。一人ではどうしても自分の好みが多くなりがちで、栄養のバランスから考えて、家以外で食事するのも時にはいいことだと思っています。
今宵は家で「ちゃんこ鍋」で身体を温め、22日に「蔵人」で歌うことになった「菩提樹」の練習をしょう。いつかは心温かい人と食事ができるようになりたいとつくづく思う。
« 栃木県田沼50キロ訓練を実施 | トップページ | 庭の植物から教わる »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 美味しそう 今日珍しく 衝動買い (2023.03.09)
- 今年度 初めて行きます いい処(2022.04.05)
- サンマの刺身は今が旬・・・高崎駅前「どんどん」(2012.10.01)
- ビタミンI(愛)が欠乏してる私の食事(2012.08.09)
- 一人暮らしの私が作る熱源なしの料理(2011.03.17)
コメント