New Year's resolutions
謹賀新年。今年もよろしくお願い申し上げます。昨年中はブログにアクセスいただき、お世話様になりました。コメントもいただき楽しかったです。
大晦日まで頑張って毎日ブログを書きましたが、内容はともかく自分ながらよく続けたと思います。今年から方針を変えて、毎日でなく、週に2~3回とし、頭を絞ってできるだけ中味の濃いことや、可能な限り森羅万象に目を向け、自らの考えや感想を書き、ブログを頭の体操としたいです。
本日の文章のカテゴリーは「ボケない方法」です。「病は気から」といいますが、同様に「ボケは頭から」でしょう。このため、日々いろんな角度から刺激を受け、脳を鍛えたいと思います。
タイトルの英文は【新年の決意】です。私は「いかにしたら年をとらないか」について研究してますが、効果は現われてるでしょうか。これこそ今年の決意にしたいのです。
それには何事も諦めないで、こつこつ毎日続けることがポイントと考えてます。脳を休ませるのは睡眠中だけにし、起きてる間は明快に活動させなくてはなりません。
私の場合、具体的にはピアノで新曲への挑戦があります。ピアノは思いの他、脳を使う気がします。それは楽譜から音の高さやリズムを読み取り、10本の指で再現するからです。これには精神と肉体の連鎖が起こり、しかも、右手と左手が異なる弾き方なので全神経を集中しなくてはなりません。
今年もホームコンサートを開き、お客様に聴いていただく目標を持って、ショパンの新たなノクターンやベートーベンのソナタに挑戦です。
また、今までも続けてきましたが、徹底して英単語の語彙を増やしたいです。英検合格など社会的なことを狙うのでなく、単純に日本語の文章を読むレベルと同様の力をつけるというものです。でも、これはエヴェレストに登頂するようなもので厳しい茨の道です。英文対照版「天声人語」を教材として励みます。
運良く私の周りには英語の達人サムュエルトッドさん、翻訳家のマイさん、ジャンボのパイロットさんがいますので、これらの方々のお知恵も拝借です。
一つの英単語が脳に完全にインプットされるのは80回の反復が必要と読んだことがあります。努力不足で悩むより、繰返しでしょう。覚えるのは若いうちが当然良くても、しっかりやれば若いうちより頭に入ることもありうると思ってます。
3番目の決意は小学4年から飼い続けているレース鳩において、長距離の帰還率を高めることです。鳩を飼育するということは調教師です。餌の配合、毎日の舎外運動、訓練、薬のポイント、鳩舎内の暗さや換気、及び室内温度についてなど、体調の管理を通じて帰巣性の向上に研磨したいと思います。
これには県内外に優れた鳩友がおり、現在のヨーロッパ鳩界に精通されてるFragrant Mountainさん、クラウン賞3回授賞の高塚さん、名前のない鳩さん、上州四天王を始めとして相談できる人脈があり非常に幸運と思っています。
このように今年は、ピアノで新曲に挑戦、英語の語彙増加、レース鳩の北海道最果てからの帰還という3本柱で日々燃えたいです。どれも結果が出るものばかりです。これでボケるでしょうか。ボケるより脳がより活性化されることもありうるでしょう。1年後はどうでしょう。
しかし、それにも増して私にとって、生きる力になれるのは「心の通じるパートナーの出現」なのです。これこそは内面の基本であり、最大である今年のNew Year's resolutionです。
« 大晦日に燃えてる心の灯 | トップページ | 山岳高地による訓練の意義 »
「ボケない方法」カテゴリの記事
- 「終活」より、日々やることがある(2023.11.28)
- 一日の日課は朝食前に始まる(2020.05.09)
- 前回117クーペ生産終了、今回Audi TT 生産終了 (2020.02.17)
- 香りに目覚めて暮らしたい(2008.09.21)
- 腹囲基準よりBMI=23をキープしたい(2008.09.17)
カッキーさん、あけましておめでとうございます。
ブログは何時も楽しく拝見しています。
本年もよろしくお願いします。
投稿: FUJITA | 2008年1月 5日 (土) 10時42分
FUJITA さま
コメント有難うございます。当方一人暮らしのため3度の食事を始め、主夫は淋しく忙しいです。それでもレース鳩がいるので張合いがあり、どうにか頑張ってます。明日の栃木県日光霧降高原からの訓練で今晩は持寄りです。
本年も宜しくお願い申し上げます。
カッキーより
投稿: カッキー | 2008年1月 5日 (土) 10時51分