« レース鳩は安住の地で産卵したい | トップページ | 芸術の紅白梅と自然の紅白梅の饗宴 »

2009年2月16日 (月)

玄関に飾った三つの大切な写真

 群馬県高崎市の私の家では6本の花梅が咲き始め、開花状況は多少異なっても、およそ7分咲きと言ったところです。皆さんのお所ではいががでしょうか。

 6本とも種類が異なり、1本の木から紅白に咲き分ける「思いのまま」は開花まであと2~3日です。上の写真は紅梅しだれです。枝振りに優しさが、色に品位ある穏やかさが感じられます。

 こちらは白梅しだれで枝の周囲は10メートルほどの広がりを持ちます。不思議なことに紅梅は夜間では目立ちませんが、白梅は暗くても存在をアピールします。これも花梅ですが、かなり実がなります。私は漬けたり食べたりしないので、毎年、近所の方に分けてあげてます。花梅は観賞用なので一般の梅の木より開花の期間は長いようです。

 こちらは枝垂れではありませんが、言葉では言い尽くせぬ色合いに感銘し、埼玉県の花木流通センターで目にしたときはもう手離せなくなってしまいました。女性との出会いもこうありたいものとつくづく思いました。本当に心が躍ったのです。3メートル以上の高さがあっても車につけて30キロほど距離のある私の家まで自ら運び、庭先の目立つ位置に植えました。

 私は美しいということは「色彩と形」と思っています。これは花木に限らず、私たちが目にするものはこの両面で美を判断してるのではないでしょうか。今回、購入することになったスポーツカー「アウディーTTクワトロ2000cc」についてもこの両面から判断しました。もちろん、車はこの他に性能が加味され、私はこの車のフルタイム四輪駆動に惹かれました。一方、女性の美しさも外面のみならず、内面からほとばしる情熱にこそ参ってしまうことがありますね。

 ところで、玄関に入って目につくところに、私にとって大切な3つの写真を飾りました。

 ご覧のように左上はイギリス・レース鳩月刊誌「ピクトリアル」の表紙です。ブログで紹介したことがありますが、世界57ヵ国の愛鳩家・競翔家に読まれている雑誌で、私の鳩舎が英文と共に表紙を飾ってます。たまたま、枝垂れ桃が咲いてる季節の光景で、イギリスはガーデニングの国であることから、編集局の方の目に留まったのかもしれません。海外の雑誌の表紙に掲載されることは、なかなか有り得ないことですから家宝にしています。

 下の車は7月頃納車となる「アウディーTTクワトロ2000cc」です。この写真は橙ですが、ガラスコーティングされ黄色で納車予定です。私の趣味もレース鳩飼育やピアノに加えて今後は国内旅行が加わります。各地を見聞し、もっともっと日本の良さを知りたいです。そして、インターネットで知り得た方々とお会いすることも夢です。

 右端は私にとって唯一人の家族である次女Marie Persimmon Marshです。ウェディングプランナーです。父親の私から見て職業は適していると感じます。学生時代にウェディングプランナーのアルバイトをしてましたが、それが自分に相応しいと感じたのでしょうか。自ら選択しました。独立心を身につけたいとのことで、現在、一人暮らしをしています。

 本店が北九州にあるメモリードの前橋支店に勤務してます。4年前に母を失いどれほど辛い日々か私には計り知れません。どちらかと言うと母親っ子だったのです。まだまだ若いので、いろいろ母と相談したかったことがたくさんあっただろうにそれが叶いません【涙】。

 父である私では役に立たないかもしれないけれど、母の代わりのほんの一部でも肩代わりしてあげたい気持ちでいっぱいです。先日、高崎駅前「どんどん」での二人だけの新年会は楽しかったと見えて娘は私に負けず飲みました。これからもできるだけ、どんな話でも聞いてあげたい。

|

« レース鳩は安住の地で産卵したい | トップページ | 芸術の紅白梅と自然の紅白梅の饗宴 »

次女Marie Persimmon Marsh」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

カッキーさんのお家ではなんて見事なお花が咲いているのでしょう。心が和みますね。
そして、息子の母親としましてはお嬢様がいらっしゃるのがとても羨ましい限りです。

今日は感動の報告をさせて頂きます。

先日、念願の蔵人さんに出かけてきました。
アンティークが好きな私は重厚な雰囲気の中でビル・エバンスのピアノを聞いてしまったらもうイチコロです。蔵の落ち着きは何とも言えないほど好きです。

ただただ音楽を聴くのが好きなだけで未だに知識もなく本格的な音楽の世界を知らない私です。今まで何をしていたのだろうと歯がゆさを感じながら大きなスピーカーから流れるピアノの旋律に魅了されていました。

女一人で音楽を聴きに行く勇気がなかったのですが、マスターがとても優しい笑顔で迎えて下さったので今度は一人で出かけてみます。音楽を聴きながらゆったりとした時間を過ごさせて頂いたら幸せに思います。
そして、音楽の勉強がしたくなりました・・・なんて。

もう春ですね~
さぁ!これから会社の裏で摘んできた蕗の薹で蕗味噌を作りましょう。美味しく出来るかな~

初めて投稿させて頂きましたが取り留めのない話ですみません。蔵人さんに出かけた感動をお伝えしたくて・・・

投稿: あい | 2009年2月16日 (月) 18時26分

あい様へ
 初めてのコメント嬉しく思います。しかも、音楽がお好きのようで素晴らしく思います。私は現在ピアノを練習しています。なかなか上手にはなりませんが、一つでも多くの表現手段があることは精神的にいいと思ってます。
 子供の頃は「蔵人」の近くに住んでいたので、よく遊んだ所です。私は「蔵人」の斜め北にある元の高信のところで生まれたのです。
 「蔵人」さんへ行かれたなら私の家はそこから歩いても10分ほどです。お時間が許しましたら、ピアノを聴きにいらしてください。今は6本の梅が一斉に咲きだしています。

投稿: カッキー | 2009年2月16日 (月) 20時43分

今日の福岡、凄い冷え込みで今に雪でも降ってきそうな気配です・・・
せめて綺麗な梅の写真で、こころ温まりたいと思います。
可能なら6本全部が同時に満開になれば、素晴らしいでしょうねェ~
枝垂れ桃etc・・・これから素敵な、お庭の花々の百花繚乱、暖かくなるのが待ち遠しいものです。

投稿: 花舞 | 2009年2月17日 (火) 10時14分

花舞さんへ
 本日は新しくなったパソコンから初めて送信しております。ソニーのバイオという製品で、画面が大きいです。新たなパソコンから初めて送信するお相手は花舞さんになりました。
 我が家の花梅はだいぶ良く咲いています。「思いのまま」の紅白咲き分けも本日開花しました。しかし、私の心はなかなか百花繚乱というわけにはいきません。【涙】
 全部開花しましたらデジカメで撮影しパソコンを通してご覧いただきます。お互いにパソコンを通してでは寂しいこともありますが、現代はインターネットで梅の花見をして一杯飲めますね。

投稿: カッキー | 2009年2月17日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レース鳩は安住の地で産卵したい | トップページ | 芸術の紅白梅と自然の紅白梅の饗宴 »