フォト
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

私のフェイスブック

日の出、日の入り時刻

現在の気象衛星映像

リアルタイム地球の姿

無料ブログはココログ

Persimmon Marsh  掲示板

« 週一回は肉体労働を実践したい | トップページ | 夏至における北極圏の太陽の動き »

2011年6月 9日 (木)

羨ましい限りの恋愛結婚に感銘

 一人暮らしの私は毎朝8時に近くのレストランで朝食です。数年来このレストランにお世話になっており、いつも日本食をいただいてます。私のように毎朝、朝食に来る客はあまりいません。

 このため、ウェイトレスさんともすっかり顔馴染みになり、注文以外にもいろいろ親しく話します。

 それでも、個人的なことについて訊くのは躊躇しつつ失礼かと思いましたが、何でも話をしてくれる雰囲気なので、先日は思い切ってご主人の職業を訪ねると、ためらわずに「公務員です。」と返事が返りました。

 これは予想外でしたが、具体的に尋ねると、驚くことに県立高校の教員とのこと。私は思わず「えぇ~」と言葉を返してしまいました。「どちらの?」と尋ねると私の知ってる前橋市内の高校でした。

 すかさず、「どんなご縁で一緒になったのですか?」との質問に、彼女はちょっと戸惑いながら、「私が高校生のとき、教育実習に来た先生です。」とのこと。

 えぇ~「教育実習の先生と女子高生の関係から発展し、現在の結婚に至ったのですか。」と訊き返したら、「その通りです。」というのです。

 教育実習=student teachingは本来、教員免許状を取得のために単位を修得する場です。しかし、これが元になり生じた何と素敵な愛でしょう。愛はどこに生まれるか神秘なものです。私にも情熱の火をお裾分けしてもらいたいです。

 人の運命は分からぬもの。もし、何らかの理由で大学生であったご主人の教育実習校に変更があったならば、この世で二人は出会わなかったのです。

 教育実習生と高校三年女子生徒の出会いがその後に結婚に至るとはあまり例を見ない運命的なものです。

 授業中から始まり、ずっと温め、その後、おそらく遠い道のりであったと思われる結婚までこぎつけた二人は「何と清い絆で結ばれ、何と純粋一筋なのでしょう。」年齢差は4~5才でしょう。

 教育実習の先生から見れば、女子生徒の純真無垢な姿に心を打たれ、明日行なう授業はどんなにか楽しく、一方、今や奥様となられた当時の女子高生にとっては、多分、平素学校で見る先生方とは異なり、若い大学生は年令も近く、何でも話せるお兄さんのような雰囲気がたまらなかったのかもしれません。教育実習終了後はお互い寂しさで気が抜けたことでしょう。

 そして、卒業後、友人同士と飲み屋さんで懇親会をしていたら、偶然にも、すでに教師となった彼が、同じお店で友人たちと懇親会を開いていたのです。

 しかるべくして、若い二人は歓喜の再会を果たすや否や、火に油を加えた如く周囲には消火しようのない再燃となったのです。メールのない時代、想いを伝えるのは手紙という優れもの。ずっと連絡を取り続けたとのことです。

 教育実習により教員免許状取得とともに結果的に将来の奥様まで選んだご主人も立派ですが、教育実習で生まれた愛を貫き通した奥様も素晴らかったです。

 ところで、私の印象は、毎朝、ウェイトレスとして働いてる彼女は、芯から明るく屈託のないお人柄と感じていましたが、その原因が分かったような気がします。

 憧れの人と劇的な出会いのあった男女がゴールインした場合、日々の結婚生活は心からお互い納得したものとなってるでしょう。

 一方、今更、教育実習はできなくとも私も彼女に肖り、出会いの第一印象こそ肝心であると肝に銘じ、諦めず出会いを頑張ろうと思います。

 写真は最近咲いた庭の花木で、上から常夏ツツジ、アヅマシャクナゲ、西洋シャクナゲです。今度は人生に花を咲かせたいものだ。

« 週一回は肉体労働を実践したい | トップページ | 夏至における北極圏の太陽の動き »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週一回は肉体労働を実践したい | トップページ | 夏至における北極圏の太陽の動き »

カテゴリー