誕生日は高崎駅前「どんどん」で過ごす。
先日、高崎駅前の炙りや「どんどん」で働いてる内モンゴル女性に拙い中国語で話しかけてみました。
この日は私の誕生日だったので、家で一人でいるより楽しいと思い、すでに1200回ほど通ってるこの馴染みのお店で夕食を楽しみました。ここの特製「海鮮サラダ」や「揚げ出し豆腐」「豚キムチ」は私のお気に入りです。
彼女は日本語ができますが、中国語で話しかけたら表情が明るくなりました。日々、外国語である日本語に囲まれた環境では緊張があるでしょう。拙い私の発音であっても中国語を耳にして気持ちが和らいだようです。
私が「今天我的誕生日」=チンティエン・ヴォーダ・タンシオンルーといいましたら、「おめでとう」と言ってくださり、やはり、誕生日はおめでたいようです。ここで働いてる内モンゴルの方は一人であっても不要担心=プーヤオ・タンシン=心配は要らない、と申し上げました。
この晩は周囲のお客も祝ってくださり、いつもより多少(?)飲み過ぎました。このようなときは家族、あるいは恋人と飲みたいとつくづく感じましたが、現実は一人なので、私なりに楽しい夕食となりました。
ところで、誕生日についてですが、先日、NHK教育テレビの高校講座を見ていたら、有名な数学の仁先生が楽しい話をされ印象に残りました。
私は今度、それを人に使ってみようと思います。皆さんも、やってみてください。例えば、目の前にいる人の誕生日を計算によって当てるのです。ウケルこと間違いないでしょう。
【次のようにするので、試してみてください。】
相手の方に次のように計算してもらいます。
【誕生の「月」に4をかけ、9をたしてもらいます。その数に25をかけて、さらに誕生の「日」をたしてもらいます。】それだけでいいのです。
あなたはその答えから【内緒で225を引く】のです。それが例えば1030ならば、その人の誕生日は10月30日です。最初の二桁が月を、後の二桁が日を表わします。ですから103なら1月3日で、1003なら10月3日です。
まずご自身の誕生日で練習してみてください。
これを覚えておいて誕生日を当るとその人はびっくりするでしょう。
しかし、これは誕生日に限った事ではありません。何かの予定日などでも当てられます。私は入試や鳩レースの距離測定の試験を受けたとき以来、数学はご無沙汰してますが、数学は面白いことがあるものです。
以前に拙いブログでトランプの数字と枚数の一致を書いたことがありますが、これも不思議です。ぜひ、トランプを用意して行ってみてください。その記事は2007年8月13日です。
« 十二指腸内にある膵臓と胆嚢からの穴を見て感銘 | トップページ | 動植物の欲するところを見抜きたい »
「暦」カテゴリの記事
- 今年の真ん中の瞬間はいつでしょう。(2024.06.27)
- 今朝の日の出は5時08分(群馬県)です。(2024.04.17)
- 今日2月22日は何の日でしょう。(2024.02.22)
- 今日正午 今年の真ん中 瞬間的 (2022.07.02)
- 現在の 地球の位置を 実感す (2022.06.27)
コメント