フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私のフェイスブック

日の出、日の入り時刻

現在の気象衛星映像

リアルタイム地球の姿

無料ブログはココログ

Persimmon Marsh  掲示板

« 今夏は涼しくなるか、散水器で植木に潤いを | トップページ | 台風の脅威と恩恵・・・開花が遅れてるサルスベリ »

2012年7月16日 (月)

初めての車検・・・Audi TT Quattro

170 【群馬県ろうばいの郷

 ボディーカラー黄色を特注して納車まで6ヶ月待ったのは、以前に乗ってた「いすゞ117クーペ」が黄色であったことを再現したかったからです。

 ドイツから日本までは2艘の車両運搬船が行き来し、1艘は常にどこかの海に浮いてるとのことです。

 輸入当時はアデン湾を通過する外国籍の船舶に対し、ソマリア海域で海賊の襲撃が甚だしかった頃です。その厳しい海路を無事に通過したとの知らせに、アウディー高前支店でホッとしたのも今では良い思い出です。納車以来、早くも3年経過し、先日、初めての車検が終わりました。

223 【鳩友宅で】

 3年間で遠乗りしたのは2回です。といっても、高速道路経由で6時間のところでした。購入当時は九州や北海道へと意気込んでましたが、未だそちらへ走行してません。

 レース鳩「モザイク号」に先を越された感があります。今春の東日本稚内GNで群馬・高崎へ帰還し、私の意気込みよりレース鳩の強固な意志に負けてます。

 連続6時間の高速に乗ったのは、上信越道~中央高速経由で岐阜県・香山鳩舎へSam de Jong遺作鳩導入のため、及び、関越道~日本海東北道経由で秋田県・鈴木鳩舎へ見学に行きました。

 高速道路では、タイヤ幅245は扁平率40%とともに路面に吸いつくかの如くで、前輪と後輪がともに駆動する走行を一段と安定させます。

 今まで、あまり遠出してないのは「旅は道づれ」というネックがあるからです。周囲の方々は「一人で自由なうちにどんどん行った方がいい」と言われますが、私としては旅先で一人寂しくお酒を飲んでいても、心豊かな本当の旅でない気持ちがあるからです。この悩みは今年中に解決したい。

Dscf0135_2 【ヤッ場ダム近くの日帰り温泉】

 車検では一般の整備の他、バッテリーを交換しました。これだけは予定外の費用でしたが、安心安全のために欠くべからざることでしょう。走行距離26000Kは3年間にしては少ないです。通勤に使うことはなく、平均3日に1度乗る程度です。平素の用たしはホンダ・アクティーバンを使用します。こちらは税金が1日11円なので、2台あっても経済的負担はありません。

 TTは2000CCで税金は年間39500円です。国産車も輸入車も排気量で課税額が決まり、その点は助かります。

Dscf0016 最近、安全運転のために気を配ってることは次の通りです。

 ★運転中、センターラインとサイドラインの真ん中を走行するため二本の線の間を3等分し、センターラインより3分の1の所に自分の位置をキープする。

 ★走行中、自分の車の近くに他車を走らせない安全な場所取りに努める。並走禁止や、車間距離励行も含まれます。

 ★交差点は最も事故が起こりやすいので、信号が緑で直進であってもアクセルから足を離し減速し、ブレーキが踏める態勢で通過する。

 ★ダッシュは良くても走行途中はスピード制限を順守する。早朝4時~6時、及び夕刻の時間帯はできる限り運転しない。雨の日もできる限り運転しない。これらが重なると危険が増すと考えます。車幅が184㎝あるので狭い道は通らない。

 ★前方には一瞬も目を離さず、特に高齢者や子供の動きを見逃さない。

 ★高速道路では1区間、オートマからマニュアルに切り替え、パドルレバーにより5速にシフトダウンして走り続け「エンジンの煤取り」を行う。

« 今夏は涼しくなるか、散水器で植木に潤いを | トップページ | 台風の脅威と恩恵・・・開花が遅れてるサルスベリ »

車の運転心得」カテゴリの記事

Audi TT Quattro」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夏は涼しくなるか、散水器で植木に潤いを | トップページ | 台風の脅威と恩恵・・・開花が遅れてるサルスベリ »

カテゴリー