フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私のフェイスブック

日の出、日の入り時刻

現在の気象衛星映像

リアルタイム地球の姿

無料ブログはココログ

Persimmon Marsh  掲示板

« 足腰を鍛えるには適度に登り下りある自然散策 | トップページ | 自民党圧勝で期待される円安・株高 »

2012年12月13日 (木)

お陰さまで記事数985件、アクセス数50万件に!

P1030208  2007年にブログを始めて以来、皆さまからのアクセスが50万件に達しました。お礼申し上げます。初めはブログとは何かも分からず、ホームページのことかと思っていましたが、ブログとはいわば個人の公開日記のようです。今までに書いた記事数は985件です。

 それ以来、自ら体験したことを通して考えたこと、また、生活環境を取り巻く事象について印象を書きましたが、浅学非才の身はなかなか上手く文章表現できません。

P1030206  趣味のレース鳩飼育については、特にレース日における遠方からの帰還を今か今かと待ちわびる心境など、一般の方々が体験されないであろうことについて、このような世界もあるということをお伝えできて嬉しく思います。

 また、職業が長年、音楽教育だったことから、高校生におけるオーケストラや吹奏楽、合唱などの音楽会を拝聴して感想を書きましたが、生徒の皆さんから多くの反響を頂き、それがまた励みとなって、この分野については、ある程度、掘り下げて書けたように思います。

 一方、日々一人暮らしであることから、栄養を考えた食事や、効果ある運動、血圧安定への試み、また、ピアノ演奏や英語のボキャブラリー、そして家族のあり方まで、健康面と精神面、社会面で創意工夫し、共通の問題点をお持ちの方々に考慮しつつ、真剣に考えて書きました。書くことは考えることにつながるようです。

Chart  ところで、偶然ですが、アクセス50万件に達したと同時に、長期にわたり続いた1ドル77円前後の為替レートが本日未明に83円台に突入しました。本当に暫くぶりの円安傾向です。

 驚いたことに、先般の党首討論において野田首相が安倍自民党総裁に【明後日に衆議院を解散します。】と述べた直後から、生き物のように為替レートが円安傾向へぐんぐん変化しました。

 この発言を待ちかねたように経済界は素早く反応し、この瞬間は、まるで民主党政権から自民党政権に変わった如くの印象で、ずっと低迷を続けていた日本経済に忘れかけていた一筋の明かりが灯った歴史的瞬間を感じました。

 これでは、これから国政選挙が行われるというのに経済は早くも前倒しのようです。すでに自民党の圧勝を祝すかの如く、この現象は、長い間、我慢に我慢をしてた経済界の爆発のように感じられ、結果的に、多くの若者の給料にプラスに跳ね返ってくることを望んでやみません。

 円安になれば、国内産業では、特に物作りの中小企業を中心として、輸出関連企業の収支はプラス傾向に向かうと考えられます。また、多くの投資家にとって待ちに待ったことです。

 この現象は世界経済に影響を与え、1ユーロも109円と同時に円安に動き始め、ますます、世界株価と為替レート、そして世界の金利状況の把握に目が離せません。

P1030209  しかしながら、健康で、ほんの少し経済が安定しても【人間にとって必要不可欠なこと、それは家族との語らい】です。写真のテーブルでお茶を飲みながら、心おきなく話ができる未来を望んでやみません。

« 足腰を鍛えるには適度に登り下りある自然散策 | トップページ | 自民党圧勝で期待される円安・株高 »

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足腰を鍛えるには適度に登り下りある自然散策 | トップページ | 自民党圧勝で期待される円安・株高 »

カテゴリー