フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私のフェイスブック

日の出、日の入り時刻

現在の気象衛星映像

リアルタイム地球の姿

無料ブログはココログ

Persimmon Marsh  掲示板

« メタボとロコモは将来、要介護になる二大要因 | トップページ | 2014年1月は旧暦も1日から始まる »

2013年12月 2日 (月)

最近は、すっかり赤ワインに魅せられる

P1040437  両親がそうであったことからか、私もアルコール類は好きな方です。しかし、ここへ来て以前とは飲み方が変わってきました。家では日本酒はワンカップで充分。量をあまり飲まなくなりました。切り上げが早く、その後は全く飲みたくありません。この点は健康的になったと言えるでしょう。

 年齢的には人生の後半戦真っただ中で、しかも、食事は毎回一人であることから、夕食のひととき、お酒をゆったり味わうように変化してます。量は減っても私にとって「夕食時の一杯はなくてはならないもの」であることに変わりありません。

 先日、次女夫妻とその職場(結婚式関係)の同僚たちが私の家でパーティーを行い、私も参加しました。メンバーは男性3人、女性3人です。後半はピアノで「みちのく一人旅」を弾いたりし、3時間ほど楽しい時が持てました。私にとって、いつもの静寂な夕食とは全く違い、もう少しで自己を見失いそうでした。

Photo  皆さんは以前に、職場で使う披露宴用の臼を私の家に借りに来たことがあり、すでに知り合いでしたが、時代の波でしょうか、たまたま全員がフェイスブックを通じて、日々親しくなっていたことから会は予想を超えて盛り上がりました。

 群馬の銘酒「赤城山」や「榛名山」を男性3人で飲みましたが、その後、私は珍しく赤ワインを飲んでみました。何と、長年飲み続けてきた日本酒とは全く異なる味わいです。「これは美味しい」と思いました。

 酒に酔うより「酒を味わう」には赤ワインと悟った瞬間です。こんなことから、その後、家では日本酒ではなく赤ワインになりましたが、物足りない気持ちはなく、むしろ味わい深く、Cloud nineで極楽の感です。

 一般的に赤ワインにはポリフェノールが含まれており、健康にプラスといわれます。アルコールが好きで健康志向の私には願ってもない飲み物に出合った感です。

P1040440  一方、最近は時々「めかぶ」を食卓に並べてます。国産です。何でもそうですが、体内に入れる食品は生産地を知ることが購入時の基本です。

 「めかぶ」はネバネバが何とも美味しく、食感としてミネラルが含まれてることが感じ取れます。咀嚼して分かることは植物繊維の代表格ではないでしょうか。食べた途端に胃がすっきりするのは胃液と中和する感覚です。腸へ行っても腸壁を刺激するでしょう。

 一般のわかめより私には美味しく感じ、よい食品に巡り合ったと思ってます。食物はバランスよく食べることが第一であっても、牛乳をはじめ、その他、植物繊維が豊富な食品、ミネラル豊富な食物の摂取は健康に欠くべからざるものと考えます。

 また、飽食の時代であることから「メタボ」を避け、糖尿を避けるため、特に夕食時は主食の量は少なめにすることです。その代わり、「朝食は主食をしっかり摂ること」がその後の活動を支える原動力と考えます。

 人生の後半戦で大切なこと。それはしっかりした食事と対極的にある運動との釣り合いと考えます。「継続的に汗ばむ運動し、下肢を中心に筋肉を鍛える」ことが、超高齢化時代に突入しても、いつまでも人間らしく生活できる基本の基と思ってます。

« メタボとロコモは将来、要介護になる二大要因 | トップページ | 2014年1月は旧暦も1日から始まる »

健康食品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メタボとロコモは将来、要介護になる二大要因 | トップページ | 2014年1月は旧暦も1日から始まる »

カテゴリー