次女夫妻に夫婦のあり方を学ぶ・・・女児誕生
4月23日、次女に第1子として女児が誕生しました。母子ともに元気です。予定日より10日早く生まれても3164gの予想を超えた大きな女の子に驚きました。両親ともにスポーツマンであったことから健康に生まれたのでしょう。
これから始まる人生は、きっと22世紀をも生きることになり、羨ましいほど長い人生に幸多かれとエールを贈りました。
この日は私も午前中から、周囲にシャクナゲが咲き誇る「横田マタニティーホスピタル」に出向き、個室で陣痛=labor painsに苦しむ次女・麻里江を励まし続けました。
時々やって来る痛みは次第にその間隔が狭くなり、経験のない私にはその辛さが分かりませんが、顔をしかめては時々は冗談を言ったりして、にっこりする娘に頼もしさを感じました。私が着いてから4時間ほど経過した3時過ぎ、いよいよ分娩で担当医師や看護師さんたちが入室しました。
10分ほど廊下で待ってた私の耳に響いた「力強いオギャー」という第一声に喜びと安堵が交差し、元気な赤ちゃんであると確信でき、生まれてきてくれたことに感謝しました。大きな歴史的瞬間です。
次女夫妻にはあらかじめ性別が分かっていたようですが、前以てお願いし、私には教えないように頼んでおきました。生まれたとき知る方が感動が大きいからです。
しかし、妊娠中の次女夫妻の話を聴いてると、「スポーツは何をさせようか」などと話題にし、「陸上がいいかね。」「野球がいいかね」などと話してることが私の耳に入り、内心、私は「ああ、男の子か」と思ってしまい、ずっと今まで男の子のつもりでいました。
言わぬようお願いしておいたのに、なぜヒントをくれるのかと思いましたが、どうもあの言葉は二人の作戦で、私をはぐらかす狙いがあったようです。
分娩室で出産に立ち会っていた次女の夫Sさんが3分後に、感慨無量で号泣しながら出てきました。「女の子です。」の言葉に私は耳を疑いました。野球の言葉以来、男の子と確信していた私だからです。「えぇ本当か」と嬉しさで、また胸がいっぱいになりました。
ところで、今回、大変に勉強になったことがあります。それは夫婦のあり方、次女夫妻の強い絆です。
前述の通り、夫Sさんは分娩室での立ち合いに本当に感動したのでしょう。あるいは長時間にわたり次女に付き添い、陣痛の苦しみを全く同じ気持ちで自らのこととして分かち合った気持ちからでしょう。誕生の瞬間、我が子の姿に初めて接し、今まで二人であった自分たちから三人の自分たちになった実感から感極まったのでしょう。
分娩室から感動のあまり号泣して出てきた夫Sさんは夫として誠に素晴らしい人です。素敵な体験をされ、世の夫の鏡です。
この感動はこれからの子育てへの大きな基盤となることでしょう。出産に立ち会えた体験は脳裏に深く刻まれ、生涯の宝ものです。誠におめでとうございます。
なお、赤ちゃんは次女の実家である私の家(写真)で暫く過ごすことになってます。次女の姉である長女も次女の母親代わりとなって生活を共にし頑張ってくれることになってます。平素、寂しい一人暮らしの私の家は今までと打って変わって賑やかになります。私に出来ることは、きれいな花々を咲かせることと音楽の環境づくりぐらいです。
« 目の健康に大切な栄養と目の体操 | トップページ | 慣性力に逆らう急カーブ »
「夫婦の絆」カテゴリの記事
- 昔取った杵柄でも、宝の持ち腐れ(2020.12.10)
- 「うちの旦那が」という若い女性が増えている(2020.07.23)
- 施設入所中や、病院に入院してる家族に会えない(2020.07.09)
- 次女夫妻に夫婦のあり方を学ぶ・・・女児誕生(2014.04.24)
- 夫婦の絆は何気ない会話から(2013.02.14)
「次女Marie Persimmon Marsh」カテゴリの記事
- 20代の私を回想させる一枚の絵画(2024.05.09)
- 群テレに 娘や孫が 映るかも(2022.02.20)
- 生涯に 命名したのは 一人だけ(2021.06.07)
- 次女夫妻が広い庭つき一戸建をゲット(2019.12.26)
- 上毛新聞の企業ラボに掲載される(2019.10.25)
カッキー先生、女の子の孫の誕生、誠におめでとうございます。
母子ともに健康で産まれた事にも感謝ですねっ。
カッキーおじいちゃんになっちゃいましたねW
孫の場合、躾とかは親に任せ、ただ可愛がるのみでいいので、きっと喋りだす頃なんて最高に幸せを感じることができると思いますよね。
孫に、もう一つ得意な英語も教えちゃってください。
投稿: taka | 2014年4月25日 (金) 02時10分
takaさんへ
しばらくでした。コメントに感謝いたします。生まれた時は誠に感銘しました。娘も痛みをこらえて本当に頑張りました。娘夫婦が幸せそうなので親としてはとても嬉しいです。
しつけなどは親である娘夫婦の仕事です。私は怪我など危険がないよう見守りたいと思います。また、拙いブログに遊びにいらしてください。有難うございました。
投稿: カッキー | 2014年4月25日 (金) 06時04分
I always spent my half an hour to read this web site's articles everyday along with a mug of coffee.|
投稿: camisetas de futbol baratas | 2014年5月21日 (水) 03時17分
To camisetas de futbol baratas
I appreciate your access and a warm-heart comment from remote nation I guess. Frequently I write the weblog with a mug of healthy soy bean milk for the sake of longevity.
投稿: Persimmon Marsh Loft | 2014年5月21日 (水) 09時48分