« 扁平率が低いタイヤはエアー漏れに気づき難い | トップページ | 8月3日、月が火星を隠し、4日に土星を隠すか »

2014年7月10日 (木)

貯筋は貯金につながるか・・・若いうちから備えよう

P1020228 【大塩湖】

 ここは世界遺産になった群馬県「富岡製糸場」から車で15分ほどの大塩湖です。湖を周遊する遊歩道があり、今の時季、新緑の中を一周1時間ほど歩くと、快適な環境に身を置くことになります。

 以前に勤務してた富岡高校では、この大塩湖周遊コースで全学年によるクラス対抗駅伝大会が実施され、コースは樹木に覆われてるので途中経過が分からず、周遊するたびに順位が入れ替わり、とても楽しい行事でした。

 このように若者にとっても、高齢者にとっても自然の中に身を置き、運動することは、きれいな空気で呼吸したり、活発な血液循環につながり、とても健康的なことです。

 日本は長寿国に向かってます。年を取れば取るほど楽しい生活が理想ですが、実際には、いろいろ心配事があったり、年々、肉体が弱ってきたりで、医療費など経済的に困窮することもあり得ることです。

P1050469【庭に咲く君子蘭】

 先日、中学時代の四クラス合同クラス会があり、最初に黙祷しましたが、驚いたことにすでに20%【5人に一人】の友が他界してました。この現実を知った私は、日々、如何に生活したら健康長寿に結びつくかを真剣に考え、実践するようになりました。基本である「食事内容と量」、「継続的な運動の励行」、「脳の鍛錬」は三本柱であり、常により良い工夫を考えるべきと痛感しました。

 ところで、現在は、どの病院に行っても午前中から高齢者で溢れてます。それとともに高齢者にとって医療費は相当の負担でしょう。

 あまり病院に行かなくて済む高齢者になるには、若いときから「一にも二にも筋肉をつけることではないか」と考えてます。高齢になったら、インナーマスルを含め筋肉を減らさないことが多くの病気を未然に防ぐ第一歩ではないでしょうか。

 筋肉が減ってしまうと、今まで普通に出来たことが難しくなります。それは歩行のみならず、呼吸筋、咀嚼する力、飲み込む力に、マイナスに作用し、自力での生活が困難になります。特に、上半身の筋肉の衰えは「飲み込む力」を弱くすると考えられます。

 このことは、ややもすると私たちは見落としがちですが、筋肉が減ることに起因する病気は意外と多く、そのままQOL【生活の質】に悪影響すると考えます。

P1050474 【柿の実】

 最近の医療専門家の研究(NHK健康ライフ)によると、筋肉減少について、男性の高齢者では筋肉が100g減ると、それに起因する医療費が25万円以上かかり、女性では32万円以上になるとのことです。私たちの筋肉の存在はいかに価値あるかが分かります。

 こうなると、平素からトレーニングによって筋肉をつけておけば将来の医療費が少なくて済み、その浮いたお金を貯金に回せることになるでしょう。「貯筋は貯金につながる好循環」かもしれません。

P1050453【ねむの花】

 痩せていても筋肉は必要で、太っていても肝心の筋肉は少ないことがあります。私はBMI=23前後がいいと考えます。一般的には22が理想とのことですが、かつて22で私は疲れを感じることがあり、期外収縮が起こりました。BMIの計算法は体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)です。計算してみてください。

 私たちが健康長寿をめざすには「太っていないこと」、「高血圧や糖尿病でないこと」、「禁煙であること」、「適度な運動の励行」、「少量のお酒」、「一日中、椅子に腰かけていないこと」が肝心と思います。

 皆さん、いろいろ工夫し、平素から筋肉をつけ、いつかは仲間入りする高齢者になっても、これらのマイナス要因を取り除き、前向きに生きましょう。

|

« 扁平率が低いタイヤはエアー漏れに気づき難い | トップページ | 8月3日、月が火星を隠し、4日に土星を隠すか »

健康長寿」カテゴリの記事

コメント

 恥ずかしながら,5月と6月に連続して7~10日間位入院してしまいました。それも同じ病気で・・・。特に鳩を飼育している者にとって,作出&レースシーズンでの長期間の不在は致命的でしたが,不幸中の幸いでノーリングの雛はゼロ(家族の協力で)でした。
 改めて健康の大切さと日頃の不摂生を再確認しました。
 カッキーさんのブログを拝読することで己への戒めとしたいと痛感しました。

投稿: INOUE | 2014年7月10日 (木) 23時38分

INOUEさんへ
 ご無沙汰しております。幾日も入院されてたとは、ご本人はもとより、家の方もご心配されたことでしょう。その後いかがですか。
 私たちの身体は生身なので、身体によくない生活習慣について、日々気を配らねばなりません。私の場合、食べ過ぎなので医師から食を減らすように指導されてます。ひとり暮らしは何かと寂しいことから食を楽しみとしてることが裏目に出ています。今後は三度三度の量を七割程度にし、BMIを23を目標にします。
 INOUEさんの回復と秋のご活躍を祈ります。

投稿: カッキー | 2014年7月12日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 扁平率が低いタイヤはエアー漏れに気づき難い | トップページ | 8月3日、月が火星を隠し、4日に土星を隠すか »