« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

春の到来を告げる紅梅・白梅をご覧ください

P1060207 【しだれ白梅】 Click please!

 二十四節気の「雨水」になり、今まで表現をじっと抑えていた花梅たちは、我が世の春とばかりに一斉に開花を始めてます。梅の良さの一つは開花期間が長いことです。例年、2~3週間は咲き続けます。開花しても未だ多くの蕾が出番を待っている状態です。

 梅の花の良さのもう一つは六月に実を収穫できることです。現在では自宅で梅を漬けることは少なくなりました。何もせずにいた私は、実は自然落下させ、そのまま肥料として来春のための栄養としましたが、これ程もったいないことはないと気づきました。

 P1060199 【品種名は鹿児島の紅梅】

 それは、昨年、友人Samuel Toddさんに分けて上げたところ、研究熱心な彼はインターネット検索され、見事なまでに梅ジュースを作り、美味しい味に仕上げられました。私は一杯いただきましたが、こんなに美味しく感じた飲み物は初めてと言っても過言でないほどで、私はとっさに閃きました。

 「そうだ、来年こそは六本ある梅の実を有効利用し、梅ジュースを作ろう」と、気持ちが沸き上がったのです。

 このように何かに閃いたとき人間の脳は活性化される思いです。特に五月頃のアブラムシ対策として、農薬を使わず、勢いのある水道水で洗い落とす方法を実行してることから、その点も心配ないです。

P1060205 【梅が眺められる和室の襖も紅梅・白梅の柄】Click please!

 前述の通り、花梅の良さは桜の開花と異なり、期間が長いことであったり、早春のため花のない時期に庭を華やかにしてくれることです。子供のころ、昔の家の懐かしい裏庭に大きな梅の木があり、白梅のきれいさが脳裏に残ってます。

 現在の私の心の奥には当時の温かな雰囲気が懐かしくあり、あるいは無意識のうちにそれを再現してるかもしれません。家族で実を捥ぎ、母が甕に漬けたことが蘇ります。

255 【紅梅しだれ】

 こんな大きな紅梅しだれも、手にした時は2mほどの長さで埼玉県花園町から倉賀野まで、愛車いすゞ117クーペのトランクに根だけ入れ、幹や枝は外に長く出し、家まで運んびました。その甲斐あって今では心を和ましてくれてます。

 一般的に、「しだれの品種」は色鮮やかなものが多く、しだれる姿は恰も優しく手を差しのべてるかの如くです。

 2月下旬に梅が開花するのは、急激に日照時間が伸びてることに起因するのでしょう。因みに本日の日照時間は群馬県で11時間16分です。冬至の日照時間が9時間41分であったことから、すでに95分も日が伸びてます。お近くの方は紅梅・白梅を見に来てください。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

牛伏ドリームセンターの美味しい「おきりこみ」

Dscf0253 【牛伏山頂から高崎市街方面の光景】  Click please!

 高齢者にとって、冬季は家の風呂が危険と言われます。それは概して風呂場が寒い北側にあり、「低温の脱衣場」と「熱い浴槽」の温度差による血圧の急激な変化で心筋梗塞や脳卒中が起こるとされてます。私のように一人暮らしでこの状態になれば、いつになっても発見されず、日にちが経過してしまいます。

 全国では年間19000人ほどが風呂場で命を落としていると推定されてます。この数字は交通事故死の4倍程です。最近、私の知人2人も入浴中に亡くなりました。私たちは「寒い脱衣場の危険性」について、その重大性を認識しなくてはなりません。

 この対策は脱衣場と浴室の温度を事前に温かくしておくことです。真冬に裸になることは考えられないほど危険なことです。しかし、私たちは習慣上、寒い脱衣場でも衣服を脱いでしまいます。

 以前に拙いブログで記述しましたが、今後、新築する場合、発想を転換し、風呂場の位置は南側の温かな所が理想と考えます。しかし、最近の家を調べても、日本の長きにわたる風習で風呂場は北側の隅の寒いところが定番になってます。

 という私も15年前に家を建て、当時、この考えがなかったことから風呂場は最も北の寒い位置になってます。このため、危険性に気がついた後は、夏場のシャワー以外は家で入浴することはありません。銭湯などを利用してます。

 これから新築する若い人は将来のことを考え、事故を未然に防ぐため、風呂場は南側の温かな所に作り、高齢になったら入浴時刻は夜間でなく日中にすべきです。

P1060181 【ドリームセンター内】

 ところで、週に1~2回行ってる吉井ドリームセンターは町内のゴミ収集基地であり、それを燃して入浴に使用してることから、とても暖まります。ドリームセンターは全館が適温に保たれ、脱衣場が寒いと感じたことはありません。

 P1060178【ゴミ焼却の高い煙突】

 この施設は宿泊が可能であることから、ゴミ焼却をしない夜間はボイラーを使用してます。東北大震災では避難された方々が暫くの期間、この施設に滞在されました。

 近くには牛伏山(491m)が、その名の通り、牛が伏せたような形で聳え、低山でも界隈は関東平野の西端であることから、周囲の景色は抜群です。おそらく群馬県高崎市内で最も見晴らしの良いところでしょう。

P1060179【ドリームセンターの二階は宿泊棟】

 家から車で25分ほどのドライブです。以前にここで旧友と宿泊を伴う会が行われ、私は倉賀野からここまで歩いて行き、3時間かかりました。その甲斐あって風呂では足が癒され、懇親会では一段と酔いが回り、友との語らいは充分に堪能できました。

 ところで、平素一人で行く時は昼食をここで済ませます。私のお好みは群馬が誇る伝統食「おっきりこみ」です。これはお勧めです。

P1060187 【量もたっぷりな・おきりこみ】

 時々はジムで汗を流した後や、牛伏山山頂や界隈を自然散策してからここで汗を流すと、心身ともに充実します。ウォーキングとはある程度、坂を登ることが足腰の鍛錬になり、ロコモ対策に一段と効果が感じられます。

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

今年は「雨水」と旧暦1月1日が重なる

P1060173_2 【倉賀野町から見た「雨水」の日の妙義山】

 旧暦の元日は今年は2月19日であり、偶然にも、二十四節気の「雨水」と重なりました。日本でも、明治5年まで旧暦が採用され、現在でも旧歴で生活するアジアの一部地域で、例えば内モンゴルなどでは本日2月19日が元日です。

 旧暦の1月1日は天文学的に「太陽」・・・「月」・・・「地球」の順に三つの天体がほぼ一直線に並んだ日です。

 この並び方は1年に12~13回あり、旧暦の1月1日は「雨水」の直前の新月の日とし、今年は旧暦1月1日が珍しく「雨水」と重なりました。このため例年に比較して最も遅い旧暦の元日です。

 太陽暦1月1日は天文学的に「太陽」・・・「地球」・・・「シリウス」がほぼ一直線に並んだ日であり、この並び方は1年に1回だけです。

P1060164 【開花を始めた色の薄い紅梅】

 ところで、二十四節気の「雨水」は太陽黄経330°であり、地球から見た太陽が赤経22hの位置に差し掛かった瞬間をいい、この日の太陽は「水瓶座」と「やぎ座」中間にあります。

320pxaquarius_constellation_map_svg 【中央が水瓶座で右下がやぎ座】・・・ウィキペディアより転記

 そして、約2週間後の「啓蟄」には太陽は「水瓶座」の少し東になり、いよいよ天の赤道と交差する春分点に達します。この瞬間の太陽の位置は太陽黄経0°であり、赤緯±0°赤経0h、0m、0sに戻り、インドの形に似てる「魚座」や「秋の四辺形」付近に達します。

 ところで、「雨水」とは太陽暦1月1日から数えて50日目であり、草木の命が芽吹く季節で、昔から農耕の準備の目安とされてきました。概ね雪から雨に変わる頃です。しかし、実際には北日本や日本海側では積雪のピークです。

P1060159 【レース鳩も青い空が飛びやすい】

 二十四節気の名称は昔の中国で使われていたものであり、現代の日本では気候や農耕の目安としてそぐわないところがあるとされ、2011年に新たな二十四節気を作る予定であったが、反対意見が多く、この議論は取りやめになった経緯があります。

 二十四節気の各名称は季節感をよく表し、私たち日本人にもすでに定着し、馴染み深いことから、私も昔のままが相応しいと思います。特に季節感ある名称は「大寒」「立春」「雨水」「啓蟄」「処暑」「大暑」「白露」「寒露」「霜降」「清明」「芒種」「小満」ではないでしょうか。

 「春分」「秋分」及び「夏至」「冬至」は地球から見た太陽が特別な位置にあり、equinox、及びsolsticeとして世界共通の認識です。 

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

インターバルトレーニングで心拍数を上げる

P1060155 【庭に咲き始めた紅梅・・・品種名は鹿児島】

 倉賀野中学時代、私はキャプテンとしてバスケットボールに夢中でした。若き日に身体で覚えたことは生涯を通じて身につくもので、今でも、ジャンプシュートの動きができます。

 チームは郡大会で優勝し、群馬県大会に2年連続出場できました。この頃は勝つことが絶対で、負ければ後がなく、3年生ではその時点で引退になります。これは現在、目標としてる運動と異なり、いわゆる競技スポーツでした。

 バスケット部に所属してたことから結果的に身長が高くなったようです。両親の身長は父は157㎝ほど、母は145㎝ほどと思われます。しかし、当時、私は中学生として背が高い方で170㎝以上でした。きっと、成長期におけるシュートのジャンプが身長の伸びに効果があったのではないでしょうか。

 ジャンプするには、膝、くるぶし、つま先、ふくらはぎ、大腿筋、ハムストリング(大腿部の後側)を総合的に使うことから、当時は一日の練習でも、ボールを持って何百回とジャンプしたと思います。

 バスケット部引退後は陸上の三段跳びに駆り出され、11mを少し超えた記録でした。

 平素、私たちは生活の中でジャンプする機会は皆無です。しかし、意識してジャンプすることは足腰の若さ維持に絶大な効果と考えられ、時折、野原などで大きくジャンプすることを心掛けたいものです。大きくゆっくり跳ぶ縄跳も効果的と考えられます。

P1060152 【八分咲きになった馬酔木の花】

 その後、バスケットボールとは縁がなくなりましたが、今では週に1回ジムで汗びっしょりになるまで自転車漕ぎです。筋トレも少しします。メインは寝そべって足を前に漕ぐ自転車です。一見、これは膝関節の動きをスムースにする目的に見えても、私は心拍数を上げることを目的に絞ってます。つまり、心臓を鍛える意識です。

 私たちの心拍数は平常時、一分間に65~70回程度です。最近は40分間、連続して漕ぎ続けます。開始後の心拍数は15分後に120を超え、それと共に頭から額に汗がほとばしり始めます。このため、タオルで鉢巻き姿となって漕いでます。鉢巻きしないと汗が目に入ってしまいます。

1【私のお気に入りバイク】

 ところで、最近は自転車漕ぎをインターバルトレーニングで鍛えてます。目の前に大きな時計が設置してあり、私の方法は回転数において最初は1分間に70回転で始め、1分ごとに1回転ずつ速くします。つまり、10分後には80回転、20分後には90回転、30分後には100回転になります。これはかなりのスピードです。

 残りの10分間についてタイトルのインターバルトレーニングを行います。これは一分間に15秒間だけペダルを最速で漕ぎ、115回転ほどです。そして、45秒間は100回転に落とし、少し楽にします。

 再度、115回転ほどで15秒間全力で漕ぎます。このときマシーンは速すぎるので警告音が鳴ります。

 不思議なことですが、このインターバルトレーニングは、走ることと異なり、筋肉や心臓にあまり疲れを感じさせません。意外と楽に合計40分間、集中した運動ができます。本当に汗びっしょりです。その後すぐ着替えます。

P1040616 【高崎市浜川運動公園全景と北陸新幹線高架橋】・・・読売新聞より転記

 走ってインターパルトレーニングをすると心臓や足に相当に負担がかかるでしょう。しかし、そこがこのマシーンの優れた点です。それほど疲れずに心拍数が140程度まで上昇します。

 この速さは血液が動脈・静脈を介して平常時の2倍の速さで脳をはじめ、全身の臓器に流れてることになります。

 人間の心拍数の最高値は「220から年齢を引いた数値」と言われます。このため、若いスポーツマンなら150を超える人はたくさんいるでしょう。

 一般的に、年齢とともに血管の疾病が増加します。それは高血圧、動脈硬化などです。まず、平素より心拍数を上げる運動が、これらの疾病を未然に防ぐ方法ではないでしょうか。すでに4年間ジムに通ってます。これからも血管の健康維持にインターバルトレーニングを継続します。  

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

円安に伴う7年ぶりの株高・・・私の拙い経済展望

Photo【日の出の勢いになるか今後の日本経済】

 このブログの右サイドにある「リアルタイム世界株価」により連日、連夜、為替動向を注視していますが、ここ1ヶ月ほどは1ドル=117円台前後で推移してました。しかし、一昨日より急遽119円~120円台となり、併せて、米国ダウが2日間で100ドル以上昇したことによる安心感からか日本においても自動車株など輸出関連株を中心に買いが優先し、本日の日経平均株価は2007年7月以来、7年7ヶ月ぶりに17979円の高値で終わりました。

 経済とは時に、ある時点で株価や為替が一つの壁を脱皮できず、膠着状態のもみ合いが続き、動きが見られないことがあるものです。しかし、今回のように急遽、為替が2~3円、円安に振れると、これを待っていたとばかり輸出関連株に買いが入り、日経平均株価の上昇につながりました。

P1040983【高崎観音山の石段】

 ところで、今後の注目点は米国の金利がいつ上昇するか、その時期です。前回は2008年に1.000%から現行の0.250%に引き下げられ、その後、今日まで7年間もこの低金利に据え置かれたままです。

 以下は素人の拙い経済展望です。

 おそらく、ダウが18000ドル後半~19000ドル台、ナスダックが5000ポイントを超えてからではないでしょうか。もし、米国の金利が上昇すれば、その後は世界のお金の多くが米国に流れることが予想され、それは為替レートにおいて一層、ドル高・円安に振れる可能性が考えられます。

 金利上昇と共に、米国経済の景気が上向くと、安心感から日本の株価も連動し、より株高となり、併せて、円安が続くのではないかと想われ、米国内はもちろん日本国内においても不動産関連の上昇の可能性があるかもしれません。

P1020118【旧信越線の碓氷峠遊歩道】

 経済はそろそろ長いトンネルからの『出口』に差し掛かっているのではないでしょうか。あるいは、今しばらくの辛抱かもしれません。特に、アメリカの金利上昇については「目が離せない時期が迫ってる」ように考えられます。

 ところで、経済とは、本当のところ、全く先が分からぬものです。運用にあたっては投資者本人が判断し、運用結果の損益はすべてが投資者に帰属します。 

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

春と聞かねば知らでありしを・・・早春譜の季節

P1060145 【咲き始めた馬酔木】

 立春から10日経ち、我が家の庭も幾分か春の気配が漂っても、気温はまだまだ寒いです。1月の間はおよそ三寒四温の繰り返しであっても、ここへ来てその間隔が縮まり、二寒三温ほどに変化してるように感じます。そして、その後は一寒二温となり、ついに一寒が解消されるのは春分の後でしょうか。

 しかし、寒い日が続いても、なぜ、植物は季節を知ってか、蕾が膨らんだり、早くも開花し始めるのでしょう。植物は何によって春の到来を感じとるのでしょう。

P1060141 【紅梅の開花】

 確かに最近の日照時間は伸びつつあります。群馬県では冬至の昼の時間が9時間41分であったのに、本日2月9日の昼の時間は10時間38分であることから、昼の時間は冬至と比較して1時間も伸びています。

 これは同時に太陽光の角度が概略1日平均0.26°高くなるとして0.26×50日(冬至~本日まで)=13°となり、これは視覚的に、太陽の高さは手を伸ばして中指の長さほど高くなってます。

 このように植物は日照時間の増加と太陽高度の変化を感知して、次第に蕾から開花へと変化していくのではないでしょうか。

P1060148 【一輪咲いた白梅しだれ】

 実は今年はこの梅に期待してます。というのは花梅であっても樹木が大きいことから実が多く収穫できます。今まで実はそのまま落ちてしまうことが多かったです。しかし、昨年、友人Samuel Toddさんに分けてあげたところ、かれは梅ジュースにしてくれました。それが驚くほど美味しく生き返る思いなのです。

 このとき、私は来年こそ梅ジュースを作ると決心したのです。梅の木は6本あることからかなりできることになります。梅の実を殆ど有効利用しなかった今までは何ともったいなかったことをしたのでしょう。今年は楽しみが一つ増えました。

P1060149【廊下の陽だまりの君子蘭】

 ところで、タイトルの如く、立春を過ぎ、現在は季節の上で春であっても、まだまだ寒い日や北日本では雪の日々です。暦と季節のずれを歌った「早春譜」は今の季節感がよく出ています。

http://youtu.be/n_vWpnYv2FA

 私は特に3番の歌詞が素晴らしく思います。

3、春と聞かねば知らでありしを 聞けば急かるる胸の思いを いかにせよとのこの頃か いかにせよとのこの頃か

 今まで炬燵の中で温かくしていて、春という言葉を聞かなければ知らずに済むのに、近頃は春という言葉を度々聞くようになった。「いったい何から活動を始めたらよいのか」と自らに問うています。

 私たちも、寒さに負けないで今年こそ新たな人と出会い、積極的に活動を広げたいものです。

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

子供心に姉が話す英語に驚く

Dscf0405 【立春に咲きだした花梅】

 最新のニュースや株価などは瞬時に情報を得られる時代なので、現在、私は普通の新聞を購読せず、代わりに「毎日ウィークリー」の英字新聞を購読してます。月900円代なので経済的に負担がなく、最新の英語に触れられ、1週間かけて読むには私の実力からページ数が丁度良く、購読料が安いのがとても良いです。

 子供の頃、父は国道18号線沿いで雑貨商を営んでいたことから、戦後、軽井沢帰りと想われるアメリカ人が時折、私の店に立ち寄りました。すると父が姉を呼び、姉はスムースに英語で応対していた姿をよく見ました。小学校入学前後の私の心に「姉はすごいな」と感銘した記憶があります。

 こんなことも心の底にあったのでしょうか。私も次第に英語に興味が湧き始め、高校時代に最も時間を割いたのが英語でした。あるいはそれが元で、最初の就職が海外日本人学校勤務に結びついたとすれば、「三つ子の魂百まで」は本当です。その源は、幼心の私にとって、姉の話す英語にとても夢を感じたからかもしれません。姉はすでに他界してます。

P1060133 【毎日ウィークリー最新版】

 ところで、英文を理解するには基本的に単語力と感じてます。つまり語彙数です。英語は中学英語で十分ということも耳にしても、中学英語のみでは英字新聞を読み取れません。簡単な英会話であれば用が足りても、一歩深く入った会話となるとボキャブラリーが欠くべからざるものとなり、高校英語が基本と思います。

 しかし、高校英語であっても使われる英単語は、全体の英文から見ると不足する点があり、英単語の勉強は生涯学ばなくてはならないことになります。

 私はノートに書かなければ、そのまま忘れてしまうので、単語帳はいつも机の上にあります。「覚えては忘れ、忘れては覚える」の繰り返しです。内容によっては簡単に脳に定着する言葉もあるので、次第に蓄積するのではないでしょうか。

 一般論として、いかにしたら単語がよく覚えられるかについては、「実際に使った場合が最も脳に定着すると悟ってます。」 それは話すほかに、書くという作業が効果があり、これは英作文がいいと思います。平素から、英文を書く習慣こそ英語に慣れる方法と思います。インターネット時代は、工夫すればそのチャンスはあると思います。

P1030474 【紅白に咲き分ける思いのまま】

 また、覚え方の一つに、分野的に関連付けて覚えるのも効果があると感じます。例えば、今週は徹底して「植物の名」を覚えるように決めます。

 できれば実物の植物を目にして和英辞典で調べ、発音は英和辞典で正しく確認します。「目で見て」、「触って」あるいは「香りをかいで」五感で印象付けて、口で言う」関連性です。ノートに書く作業も効果が増します。

P1040338  例えば、ザクロを触った感触と共に色も見てThe pomegranate is red.と言えば、より脳に定着するのではないでしょうか。短文の中で記憶するとより定着します。その点、抽象名詞や形容詞は難しいところですが、これはすでに日本語で知ってることなので、やはり繰り返しでしょう。

 そして、次の週は一般的に耳にする例えば「糖尿病」や「骨粗鬆症」、「虫歯」、「水虫」、肺炎」、「脳梗塞」と言った病名などです。このように分野ごとに覚えていくのも脳内が整理整頓され定着しやすいのではないでしょうか。

 ところで、英単語を勉強してると街の看板なとで使われてるスペルミスに気づくようになります。看板やテレビで見る画像の中や公共の建物の窓口でも時折、ミスに気づくものです。気づく人が少ないことからそのままになりやすいです。

 2020年・東京オリンピックを一つの目標として捉え、英語にチャレンジするのは千載一遇のチャンスで今後二度とありません。お互いに頑張りましょう。 

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

レース鳩の飼育を縮小・・・楽しみな作出は継続

P1060125  10年前、妻に先立たれた私は一人暮らしであり、風邪を引いたりすると鳩どころでなく、自身の生活が困難になる場合が起こることから、今回、レース鳩の飼育規模を減らすことにしました。このため、種鳩の多くを知人鳩舎へ譲り、今春の交配数をかなり減少させることになりました。

P1050016【当舎作翔・・・稚内モザイク号】

 この鳩は近年の当舎では珍しく東日本稚内GNを翔破し、それ以来、主たる種♂になってます。血統は父・林氏作翔「ホープGN号」900K記録、母・北部オランダ1000キロ総合優勝「スチール号」直仔です。スチール号は2年前に当舎で死亡しましたが、直仔は数羽が種として残ってます。

 「稚内モザイク号」は現在5才で、性格は人懐っこく、飼い主が手を出しても逃げません。すぐ捕まります。健康そのもので今後も当舎の長距離種として活躍してもらうつもりです。

【♂鳩で1000K(稚内)の翔歴を持つ鳩は種として貴重と考えてます。】

 これに交配する♀は著名な高塚久雄鳩舎作「稚内ブルー号・・・東日本GN総合3位」の直仔です。目がとても赤くて魅力溢れる♀です。この♀は12才と高齢のため昨年と交配を変えず、今年も作出に挑みます。未だ、無精卵は出しません。昨年も骨格のしっかりした雛が誕生しました。

P1040765 【高塚鳩舎作・・・稚内ブルー号直仔】

 一方、鳩舎規模縮小のため香山鳩舎作出鳩は現在2羽のみになり、1羽は近年、導入した「ベストテーレン号」直仔です。鳩とその血統書は下記の通りです。

P1060128 【香山鳩舎作ベストテーレン号直仔♂】

P1060131Click please!

 この鳩の交配♀は同じく香山鳩舎作で「スチール号」の孫であると共にバルセロナ、ペルピニャンなど1000K翔歴を持つ「デ・ヨング89号」の孫です。この鳩の目は余り見ることができない色彩が複雑なものです。

P1030240 血統は下記の通りです。

P1060132 Click please!

 今まで在舎した種鳩の直仔は未だかなり在舎してるので、これらも交配予定です。交配予定日は2月下旬~3月上旬で、それまで水浴、投薬、鉱物飼料により、体調の管理を徹底し、餌の質と量で次第にコンディションを上げ、温かな日の午前中に交配します。

| | コメント (12)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »