早朝、展望風呂から眺める関越道と赤城山の雄姿
【展望風呂から見える関越道の流れ】・・画像は拡大してください。
一人暮らしは、朝食のメニューが一定になりがちで気持ちに変化を与えたり、現実に栄養面からバランスを考え、週一回ほどは家を午前6時に出て、高崎市のニューサンピアに行きます。ここで風呂と朝食のセット券を購入し(\950+税)、6階の展望風呂に入ります。
この風呂は広く、いつも空いててのんびり入れます。「元気の湯」と称され、日中は日帰り温泉として一般客に開放されてます。景色は抜群です。
ニューサンピアは隣に広い催しもの会場が併設され、冬季はアイススケート場として、また、夏季は運動場として有効利用されてます。たまたま、今朝は若い多くの学生さんが朝食のバイキングにいました。ウェヤーから高校の運動部と分かります。「何部ですか」と、ちょっと訊ねたら地元・育英高校サッカー部とのことで、この度は野球部が甲子園出場おめでとうとございますと伝えました。
ところで、下は朝食バイキングの一例です。多種の料理が並んでおり、主食はパンかご飯ですが、デザートもお茶なども種類があり、つい食べ過ぎそうになります。今朝、私はご覧の料理を選び、平素のカレーにコーンスープのみとは異なる朝食となりました。
朝から多種に見えますが、量は抑えるようにしてます。私たちに必要な栄養素は、「いろいろのものを食すること」に始まり、同時に「絶対量は少なく」することで、糖尿対策になると考えます。
一方、牛乳は筋肉を生成する上で、特に運動した後に効果的な栄養です。若い人のみならず、高齢者にはロコモ対策や、サルコペニア対策として理想な食品と考えてます。
ナショナルチームのバスケットボール選手は身長の伸びを増進するため、1リットルパック牛乳を一日2本は飲むと言われます。骨はカルシュームであることから、牛乳はアスリートにとって欠くべからざる栄養食品と考えられます。
最近、新町の銭湯が閉店し、近くに日帰り温泉が少なくなった折、ここサンピアは私にとって大切なところです。ホテルであっても宿泊はせず、朝食と風呂のセットが便利です。また、夕刻、入浴に来ることもしばしばです。夏季であっても、家でシャワーで済ませず、ゆったり湯船で寛ぐことは血管が緩み、血液循環の面から健康にプラスと考えてます。
« 一人暮らしは栄養バランスとウォーキングが基本 | トップページ | 樹木の天敵は小さな赤い蟻のことが多い »
「高崎のいい所」カテゴリの記事
- 午前は講義を聞いて、午後はリラックス(2024.09.20)
- 「処暑」は、吉井ドリームセンターでのんびり寛ぐ(2024.08.22)
- 夕方、吉井牛伏ドリームセンターで汗流す。(2024.07.19)
- お気に入り「吉井ドリームセンター」でリラックス(2024.07.09)
- 今の時代、入浴料200円は安い(2024.06.24)
コメント