« スバル輝く冬の夜空を演出・みかぼ室内管弦楽団 | トップページ | 脳をクールダンンさせる鼻呼吸を生活習慣に »

2017年1月13日 (金)

アクセス100万件に迫り、錆つかない脳をめざす

P1020265 【国際宇宙ステーションから今朝の映像・・・御前崎近辺】

 30年前、職場にあって私はいわゆるcomputer phobiaで、パソコンに向かってる人は何をしてるのかと思ったものです。しかし、見よう見まねでキーボードに打ち込んで最も驚いたことは、一瞬にして「ソーティングできる速さ」でした。 つまり、人間が行えば相当時間がかかる作業がワンクリックで序列に並び替えられることでした。
 
 その後、娘が大学への提出書類はパソコンで送付する必要があるとのことで、インターネットに繋がるパソコンを家に1台設置すると、私の方が嵌り込みました。
 
 それはレース鳩の掲示板です。会ったことのない全国の愛鳩家たちとのやり取りが楽しくなり、撮りたての写真を掲載できたり、家に居ながらにしてリアルタイムな交流が楽しめる便利さに驚きつつ、インターネットの世界に入りました。
 
 ついにオフ会と称し、ネット上で知り合った各地の愛鳩家が私の家に集まったり、また、東京や前橋、長野県などに集合し、一杯酌み交わし絆を深めるようになりました。その頃、妻を亡くし一人暮らしになった私にとって、インターネットという想わぬ世界が身近になりました。これは現役時代に考えられなかったことです。
P1020247【ISSによるケープタウン付近の映像】
 
 その後、各種ホームページやブログを拝見し、個人としてはブログが便利と分かり、これを始めたのが10年前です。初めて発信した途端、拙いブログに日本中からアクセスが来るようになり驚きです。
 
 このようにブログは日記とは異なり、多くの人に読まれる状況を知ると、学生時代より作文が大の苦手であっても、私が気づいたことは、本来、「文章とは自らの意志や感想、あるいは発見を時空を超えて人に伝えるもの」と認識するようになり、以来、伝わる文章を心掛けてます。
 
 ご存じの通り、元々、ブログとは航海日誌=logに由来し、これに蜘蛛の巣=webのように世界中に張り巡らされたインターネットに載ることを指し、二つ合わせてweblogとなって、今日では単にblogといわれてます。
 
 今後、ブログでは内容の充実に努め、右側のEnglish translationにあるように瞬時にブログ全体が英語版になったり、その他、国際宇宙ステーションからのリアルタイムな映像、NHKラジルラジルは放送を聴きにながらでもネットにアクセスできます。
 
 また、私にとって、リアルタイムで便利なのが先進国Reit Indexです。これによりアメリカを中心とし、ドイツ、フランス、オーストラリアなど世界先進国の不動産指数が分かります。
 
 一方、最も便利で素晴らしいのはグーグル翻訳です。例えばこの文章の一部をドラッグして貼り付ければ、たちまち英語の音声が流れます。音声は英語だけでなく、多くの外国語に対応し、まるで夢のようです。また、VOA Learning Englishはオバマ大統領やトランプ次期大統領など有名人の最新のスピーチが聴けます。「わたしのフェイスブック」はどなたでも見られるように設定してあります。
 
  その他、日本中の火山の現況、皆さんの最寄りの駅の時刻表が調べられる全国時刻表、今夜の星空は一年中の天体の動きや、南半球で見える今夜の天体の位置が分かります。世界の国歌については演奏が聴け、国際交流に役立つでしょう。
P1020173 【長万部付近と内浦湾、室蘭・・・ISSよりの映像】
 
 日本は高齢化となり、人口の三分の一は高齢者であることから、今後は私を含め、より充実した人間らしい生活をめざすには如何にしたら新たな体験を文章化できるか模索を続けたいです。それには現場に出向いて体験し、「脳の活性化」を探りたいです。具体的には、未だ体験してない新たなカテゴリーに挑戦し「現場第一主義」を通して発見や驚きを文章化したいです。
 
 しかし、私より年配の方々のアクセスが少なく、どちらかと言えば、「未来ある若い人たち向け」にブログを書きたいです。今後とも皆さまのアクセスをお待ちしてます。 
 

|

« スバル輝く冬の夜空を演出・みかぼ室内管弦楽団 | トップページ | 脳をクールダンンさせる鼻呼吸を生活習慣に »

ブログについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スバル輝く冬の夜空を演出・みかぼ室内管弦楽団 | トップページ | 脳をクールダンンさせる鼻呼吸を生活習慣に »