« 火星は今夜、地球に最接近です  | トップページ | 倉賀野町のオカリナ練習会が開かれる »

2018年8月 2日 (木)

コンビニで働いてるベトナム女性に「カムウンバン」

P1040965【玄関に飾ってあるベトナムの風景画】・・・拡大してください。

 次女の学生時代の友人にベトナム人男子学生トリューさんがいます。私の家に遊びに見えたことから、私も彼と話したことがあります。すでに15年ほど前のことですが、彼は一時帰国し、その後、再来日するとき彼がおばあさんから預かって来たという4枚の組み合わせ式による木製の絵を、我家の新築記念としてお土産に戴きました。
 
 それ以来、大切に玄関の正面に飾ってあります。将来、彼が遊びに来ても飾ってあります。大きさは幅1m、高さ50㎝ほどの大きさで、我が家の家宝です。
 
 彼は娘の大学に通ってたことから、講義と共に友人たちとの会話で磨いたのでしょう。日本語能力は高く、普通会話に殆ど支障をきたしません。その実力を買われ、裁判所で通訳の仕事もしてると話してました。今ごろは日本とベトナムの架け橋となって活躍されてることと想われます。いつの日か再会したいです。
 
「ベトナムの地図」の画像検索結果【ベトナムの地図・・・面積は日本とほぼ同じ】
 
 この他、私の住む倉賀野にはベトナムの若い人たちが就業のため来日しており、時々、顔を合わせます。ベトナム語を学んで挨拶くらいはできたい。
 
 彼らと同じように、私が最初に就職したのはインドのカルカッタ市であったことから、当初は貨幣であるインドルピーの価値が分からず、また、日本では二千円札は一般的に人気がないですが、インドでは20ルピー札があって、戸惑ったものです。ルピーの下はパイサという単位があって、これは1ルピーの100分の1です。
 インドの方々には日常生活で拙いヒンディー語や英語を使って、いろいろ教えてもらったり、遊んだり、親切にしてもらった体験が思い出としてあります。このため、現在、私の町にいる外国人に対しては、なるべく話しかけたり、彼らの不安解消に一役買いたい気持ちを持ってます。
 
P1040966【インドの家族・・・男性は赤ちゃんを天車してる】
 
 ところで、最近、近くのコンビニで働いてる明るいベトナム女性と知り合いになりました。いつもニコニコされており、商売上手な方です。必ず私の目を見て日本語で応対する姿に、昔の私はどうだったのだろうかと若き日がダブりました。
 
 私は家に帰って、早速、ベトナム語で「有難う」は何と言うのか調べました。幸いにもこのブログの右下にあるグーグル翻訳を開いたところ、Cảm ơn bạnであることを知りました。発音は「カムウンバン」です。
 
 その日のうちにコンビニに行き、買い物した後、彼女にカムウンバンと言ったところ、お客にそんな母国語を言われたことはなさそうな顔つきで、ものすごく嬉しそうな表情を浮かべました。おそらく、来日後の体験で、日本人にカムウンバンと言われたのは珍しかったのでしょう。
 
 不思議なことですが、外国語は「自ら声にして」練習し、実際にその国の人に話して通じると大きな喜びです。これが自らの脳にしっかり定着するようです。通じると、もう忘れません。この体験を増やせば生活としての外国語が身につくのではないでしょうか。
 
 日本に滞在してる日本語を話す外国人に訊くと、話せるけれど漢字は読めないと言う方が多いです。この点からも言葉とは音声が中心で、日本人の私も外国の方の前で使うと脳に定着しやすいと感じます。どうしても外国語の学習は文字中心になりやすいです。幸い日本語にはカタカナがあるので、これを活用したい。
 
 コンビニに最近見えた彼女はしばらく滞在するでしょうから、お客が少ない時間帯を見計らい、ベトナムについてや、日本の生活で不都合なことなど訊いてみたいです。暫くはベトナム語をこのブログのグーグルを使って勉強します。音声まで出るので勉強しようと思へば、いくらでも本格的にできる時代です。
 
 

|

« 火星は今夜、地球に最接近です  | トップページ | 倉賀野町のオカリナ練習会が開かれる »

国際交流」カテゴリの記事

コメント

火星、ベトナム語と、カッキーさんのキュリオシテ(curiosity)には夏バテがありませんね。スタミナ切れがありませんね。日越友好親善の一助になりますように。

投稿: アオザイ | 2018年8月 2日 (木) 11時23分

アオザイさんへ・・・英語には若いときから、興味がありましたが、いつになっても自由に使えません。今回のようにベトナム女性にベトナム語を使うと誠に嬉しそうでした。最近は、ベトナム人労働者が界隈にも多くおります。皆、日本で働き、真剣に人生を送ってるのですから私たちもきちんと応対しなくてはなりません。

♪今後のことは不明でも、Curiosity は認知症対策に良いと考えます。
追伸、お陰さまで大分、食欲はでてきましたがお酒は未だです。美味しくないので困ったものです。舌外来なるものがあるでしょうか。

投稿: カッキー | 2018年8月 2日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火星は今夜、地球に最接近です  | トップページ | 倉賀野町のオカリナ練習会が開かれる »