フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私のフェイスブック

日の出、日の入り時刻

現在の気象衛星映像

リアルタイム地球の姿

無料ブログはココログ

Persimmon Marsh  掲示板

« 来春の 開花の準備 もう開始 | トップページ | 生涯を ノクターン1番 弾き続け »

2019年6月 9日 (日)

鳩舎でも 本格的な プレカット

  小学生時代から半世紀以上に亘り飼育してたレース鳩との別れは辛かったです。子孫が日本中で活躍してくれることを願ってます。鳩を飼ってたのは職業より長い期間でしたから、今回、またもや人生には節目があることを知りました。大きな鳩舎の解体は思いの外、時間がかかりました。今では庭がすっかり広くなり、また、新たな夢が広がります。


 It was hard to say good-bye to racing pigeons because I was breeding them over half a century since elementary school period. I hope their offspring will be remarkably active throughout our state. Since I had been breeding racing pigeons for a longer time than my occupation, I learned that there is another milestone in my life. The dismantling of a large pigeon loft took a lot of time beyond expectation. The garden became quite spacious and my new dream is spreading.

P1070692

 

« 来春の 開花の準備 もう開始 | トップページ | 生涯を ノクターン1番 弾き続け »

レース鳩」カテゴリの記事

コメント

写真を見て、「ノアの方舟」の一節が浮かんできた。
 ノアは鳩を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。さらに鳩を放したが、同じように方舟に戻ってきた。7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて方舟に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった。ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に方舟を出た。
 その後鳩は、オリーブの葉をくわえ、タバコ「ピース」のシンボルマークになった。

 


JTさんへ・・・仰せの通り、古来より人類は鳩の帰巣性を知り、その本能を利用して自らの生活に役立ててきました。
 日本では、江戸時代に大阪の商人が鳩を使い、変動するリアルタイムな相場を店の主人に伝えたり、第二次大戦でも特に大陸では前線から司令塔本部へ敵の状況を伝えたりして軍用場として活躍しました。
 亡き母曰く、戦争中、家を前を兵隊の行列が通過するとき鳩を籠に入れて背負って歩いてた兵隊の姿をよく見たそうです。
 近場では群馬県の谷川岳の麓の土合には鳩舎があり、捜索隊員が現場の岩山から、遭難した人の状況を手紙に書いて鳩に託し、土合の指令本部に伝え、すぐに沼田の病院へ遭難者を輸送する手配をして、遭難者が一命を取り止めた話は有名です。鳩は人間の命を救ったのです。
 通信機器が整った現在では、私がそうであったように鳩のレースとして娯楽に使ってることが殆どです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来春の 開花の準備 もう開始 | トップページ | 生涯を ノクターン1番 弾き続け »

カテゴリー