« 雨の日は家の中をウォーキング・・・・夕食の一杯のため | トップページ | 今日から歯科検診 »

2020年4月 2日 (木)

ブログはリアリティーこそ生命

Img_0392

【私の好きな「しだれ桃」が今正に満開】

 昔と異なり、現在は情報が飛び交う時代です。多くの場合はそれはテレビ、SNSなどを介して私たちは情報を知ります。

 しかし、情報は必ずしも正確とは限らないことが起こり得ます。多くの場合、発信する側も作業は分業のため、例えば、内容についてその信憑性を確かめる術を持たず、原稿をそのまま読み、それが即座に電波に乗ってしまうことがあると考えられます。

 現在のように国全体がウィルスの拡散状態にあり、このような危機的状況下では、国民一人ひとりはどんな情報にもすぐに飛びついてしまいがちです。マスクが不足と情報を知れば、それをたくさん買いあさり、ますますマスクが店頭からなくなります。私の考えでは、しっかり洗濯すれば、マスクは幾度でも使用できます。以前にあったことで納豆が身体によいと伝わると、どのスーパーでも納豆が店頭から消えました。

 核家族化や一人暮らしの国民は外部からの情報は放送や電話に頼ります。過去の歴史から見ても異常時、混乱時には得てして、人間の弱さ、恐怖感につけ込む落とし穴がある場合が多く、私たちは情報が本当であるか否かを確かめる習慣が肝心です。

 テレビを見ても、感染症の専門家でない人が、自由にこれについて意見を述べたりします。言論は自由でも、ワイドショウは生放送が主であるため、確実性のないことが瞬時に電波に乗ってしまい、視聴者はそれを鵜のみにしたり、信じたりしがちです。

 同様に、このような危機的状況下では高齢者をターゲットにした電話による特殊詐欺が横行しやすいく、目的は騙してお金を取ろうとします。こちらは犯罪です。

Img_0397

 という私も一度、市役所と名乗る真面目そうな声の持ち主から、電話がかかったことがあります。その時は「還付金があります」とのことでした。続いて10分ほどして関連するコールセンターなるところから電話があり、「預金はいくらですか」などと、こちらはどうも怪しい受け答えなので、私は逆に「これはよく言われる還付金詐欺ですね。」と答えたら電話が切れました。

 これらは特殊なケースですが、コロナウィルス騒ぎにつけ込み、現在では電話を受け取った高齢者を動揺させ、お金を奪おうとする犯罪が多発しがちです。世の中油断も隙もありません。すべて金目当てです。

Img_0395

【枝垂れレンギョウ】

 ところで、パソコンに疎かった私ですが、すでに13年間ブログの発信を続けてます。よく続いたものです。将来は2人に1人が罹るといわれる認知症対策になってるかもしれません。最初の一年間は珍しいこともあり、発信が毎日で、2年目からは一日おきに、3年目からは月と木の週2回にしてきました。

 数年前から、フェイスブックを始めたところ、こちらは読み手の対象が友達になった人のみなので、折角書いてももったいない感じがして、最近ではこれをコピーしてブログに掲載してます。送信ボタンを押せば、瞬時に世界の隅々まで届きます。しかし、便利であっても逆に危険性も持ち合わせてます。時にスパムも起こります。

 ブログのログとは本来、航海士の日誌であったもので、昨今では誰でも日誌をウェブに乗せることが可能となり、世界中に蜘蛛の巣のように張り巡らされた電波網に乗り、ウェブログになって、どこででも受信でき、ウェブログを略してブログになってます。

 私はブログを発信するに当り、自ら確認した正確性、何より取材や体験を元にしたことを通して意見や感想を書きます。例えば、世間ではあまり言われてない1月1日の基準などは、探してもどこにも書いてありません。しかし、毎年、1月1日午前0時に真南に来る天体は夜間で最も光度か強いシリウスであることを観察しました。それ以後、毎年観察し、これは普遍的真理です。

 今後も、植物や音楽など中心として私の興味ある分野について「発見や驚き」をテーマに、何より正確性を大切に書き続けたいと思います。

 

|

« 雨の日は家の中をウォーキング・・・・夕食の一杯のため | トップページ | 今日から歯科検診 »

ブログについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日は家の中をウォーキング・・・・夕食の一杯のため | トップページ | 今日から歯科検診 »