太陽は 乙女座の 秋分点に
【乙女座と、地球から見た今日の太陽は最も右に】
私たちはカレンダーにより、今日は秋分の日であると知りますが、そのカレンダーは何からできてるかといえば、天体の動きを基にしてます。
北極星側から見て、地球は反時計回りに秒速約29㎞の速度で公転してることにより、太陽の背景にある黄道12星座は西から東へ日々、移動してるように見えます。太陽が到着する星座により、二十四節気が決まります。
上の図で右の太陽が秋分点の位置【赤経12h丁度】であり、天の赤道上にあります。地球が反時計回りに公転してることから、約2週間後の「寒露」の太陽は中央【赤経13h】に、そのまた約2週間後の「霜降」の太陽の位置はその左【赤経14h】へと移動してるように見えます。
今日・秋分の日の太陽は真東から上り、赤道上を通過し、真西に沈みます。これは世界のどの地点から見ても同様です。
秋分の日の昼と夜の時間はほぼ同じですが、厳密には、昼の方が少し長いです。これは日の出の定義が太陽の頭が出た瞬間であり、日没の定義も太陽がすべて沈んだ瞬間であるからです。もし、太陽の中心部で日の出と日没とすると昼と夜の時間が同じです。また、光は屈折することから、実際は日の出少々前から、また、日没後も少々太陽光が見えます。このため、実際には9月26日頃が昼と夜の時間が同じになります。
一方、秋分の日【春分の日も同様】に、 北極点や南極点では一日中、太陽は水平線または地平線に顔半分を出してる状態でも、太陽の進行方向は逆です。北極点での太陽は東~南~西~北の順で水平線をぐるっと移動します。しかし、南極点で太陽は東~北~西~南の順に地平線に半分顔を出したままでぐるっと回り、北半球では考えられない動きです。太陽が昇りもせず、沈みもせずの日です。
ところで、今日の太陽がある秋分点の反対側は「魚座」のすぐ下にある春分点【0h】です。天の位置を示す赤緯は地球の緯度に相当しますが、北半球上空には+をつけ、南半球上空には-をつけます。一方の赤経は春分点が基準となり、地上のように東経や西経はなく、その代わり、春分点から東へ一周24hに分かれます。hの下の単位はm、sです。
なお、秋分の日の太陽の背景にある「乙女座」の最も明るい星「スピカ」は唯一黄道上にある一等星として有名です。しかし、今の季節には見えません。春分の日の深夜0時に真南より、ほんの少し東寄りに輝きます。
| 固定リンク
「二十四節気」カテゴリの記事
- 軌道上 地球の位置は 射手座の方向(2022.06.21)
- 今の時季 深夜の真南 サソリの尾 (2022.06.06)
- 小満の 地球の位置を 知りましょう。 (2022.05.21)
- 今日立夏 日の出時刻は 4時台に(2022.05.05)
- 穀雨では 「乙女座」方向を 進む地球 (2022.04.21)
コメント
日の出の定義は太陽の頭が地平線、水平線に出た瞬間であり、日没の定義も太陽がすべて地平線、水平線に沈んだ瞬間。
では、月の出の定義、月の入りの定義はどうなるのでしょう。
投稿: 月琴 | 2021年9月23日 (木) 10時35分
月琴さんへ・・・こんにちは!某所まであと8日になりました。今日はとても良い秋分の日になりました。
ところで、「月の中心」が視地平線または水平線に一致する時刻を、月の出・月の入りの時刻と定義しています。
中心を基準とするのは、月には満ち欠けがあり、必ずしも上辺が輝いているとは限らないからです。
ただし、「月食のとき」は必ず満月ですから、月食各地予報においては月の上辺を基準に出入りを判定しています。・・・国立天文台より
投稿: カッキー | 2021年9月23日 (木) 12時21分
墓参りの寺の境内でネット状の花の柄を下へ下へと垂らし、柄の先に垂れ下がってひかえめな白とピンクの光沢の花を咲かせている花を見ました。秋のとば口によく見かける野花です。ネットに花が咲いている風情が魅惑的だった。花の名前は分からない。
投稿: 月琴 | 2021年9月23日 (木) 17時19分
月琴さんへ・・・ネットで「秋の花の写真」で検索すると出てくると思います。試してみてください。それではおやすみなさい。
投稿: カッキー | 2021年9月23日 (木) 20時23分
花の名が分かりました。「秋海棠」です。
仏像の首飾り、瓔珞を思わせるような風情を感じさせる花です。少しゆがんだハート形の葉も面白い。注意深く見ると花も心無しハート形です。
投稿: 月琴 | 2021年9月24日 (金) 06時41分
月琴さんへ・・・秋海棠ですね。私も見たことがあるような気がしますが、そんなにどこにでも見ない花ですね。今は便利な時代です。多くのことがネットで分かります。
今日も秋晴れですから、草むしりなど私は庭の手入れです。
投稿: カッキー | 2021年9月24日 (金) 06時49分