満開のサルスベリに憩うキジバトに、夫婦のあり方を教わる
すでに、20年も一人暮らしの私は婚活をしています。元気なうちにパートナーと出会いたい一心で、あまり先になると「介護に来てもらう感じ」になって相手の方に申し訳ない気持ちです。二人で充実した日々を過ごすには今が勝負の時と思ってます。
そのためにも、心身の健康は基本中の基本であることから、身体を鍛練したり、頭の体操として夢中になるものが不可欠と言えます。こんなことからピアノに英語のボキャブラリー挑戦、たくさんの樹木と花に水遣りと一日の大半を過ごしています。
近未来に相性の良い【馬の合う】お方と出会えても、肝心なことは、その先にある充実した生活と言えるでしょう。一人暮らしに比べれば、私にとって夢のような二人暮らしです。しかし、現実の結婚生活は夢ばかりではないでしょう。今度は、子育てで忙しくなる結婚とは異なり、第二の人生としての結婚であることから「夫婦の絆こそ結婚のすべて」ということです。
そこで、「夫婦間の幸せにとって肝心なことは何か」です。
私は「夫婦とは言葉によるつながり」が核心と思ってます。それには【共有体験】を通して、二人だけの世界を持つこと、例えば音楽会、美術館巡り、旅や温泉巡りをはじめ、特に生活の中心は食事であることから、時にはあちこちの食べ歩きなどは脱マンネリ化に効果があり、つい話も弾むことでしょう。
たまたま、私は高校音楽教育を職業としていたことから、今では音楽は趣味の一つとなってます。ピアノを弾くことや音楽会は楽しみで演奏を聴いた後の食事は「聴覚から味覚へ」と五感の梯子も変化があっていいです。時にはお酒を酌み交わし「何気ない会話を通して」今まで気づかなかったことに気づいたり、驚いたり、新しく何かを考えられるようになれば心が充実するでしょう。
大横綱「千代の富士」のことば・・「同じ技のみでなく、いろいろなことをやってみると勝機が生まれる」
これは私たちの生き方に共通することと考えられ、マンネリ化に陥りやすい夫婦の生活も同様で、二人で新しいことに取り組んだり、新たな所へ行ったり、新たな友人と出会ったり、芸術や自然散策など新たな体験を積み重ねることは心に刺激を与えます。夫婦の会話は「涸れることのない泉のごとく」です。これはどんどん、いつでも喋るということではありません。
一人暮らとは一人で考える生活で、夫婦とは二人の頭で考えることでありたいものです。山岳の頂上から滴り落ちる小さな雫であっても、せせらぎとなり、延いては川となるように、涸れることのない夫婦の会話は次第に深みと幅を増し、二人に充実という潤いと絆を与えるものでしょう。男と女は事前の略歴だけでは分からないもの。肝心の性格や価値観が相違すれば、お互いに期待に応えられません。
婚活中は幾度も会い、事前の思い込みとは異なる面も知り、この世に同じ人間はいないことから互いに相違があっても、それを克服する協調が大切と思ってます。結婚生活では、男性は女性に経済で決して心配かけないことが基盤と考えます。相性のよい人に出会えるか、今が正念場の私です。
Dear my friends abroad
The sentences are extremely long so that I am sorry that I don't interpret into English.
« 浅間山頂からの景色は生涯忘れない・・・今日は「山の日」 | トップページ | ピアノ演奏でのリクエストは、開口一番「北国の春」 »
「人生100年時代を生きる」カテゴリの記事
- 今日も夕刻に、静かな時を過ごす。(2024.09.03)
- 満開のサルスベリに憩うキジバトに、夫婦のあり方を教わる(2024.08.11)
- 鼻呼吸を習慣化しましょう。(2024.08.08)
- スムースな血流と抗酸化作用ある食材を求める(2024.05.23)
- 結局は繰り返し使うことか。・・・・英単語の記憶術(2024.05.11)
コメント
« 浅間山頂からの景色は生涯忘れない・・・今日は「山の日」 | トップページ | ピアノ演奏でのリクエストは、開口一番「北国の春」 »
仲睦まじいキジバトに心惹かれますね。
良好なコミュニケーションで、絆を深めていますね。
共通の趣味、興味を持つことは大切です。一緒に楽しい時間を過ごしていますね。
投稿: 窈窕 | 2024年8月11日 (日) 15時56分
窈窕さんへ・・・こんばんは。
レース鳩を50年間、飼育してたことから、鳥類は夫婦仲はいいことを感じてます。一夫一婦制を厳格に保ってます。人間よりはるかに厳格です。
写真を見てもわかるように、こちらは自然界のキジバトですが、仲睦まじいことがよく分かります。人間も斯くありたいものです。
投稿: カッキー | 2024年8月11日 (日) 21時44分