フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

私のフェイスブック

日の出、日の入り時刻

現在の気象衛星映像

無料ブログはココログ

« 生活には一定のリズムが必要 | トップページ | 今宵が晴れることを願う・・・本当の七夕 »

2025年8月28日 (木)

季節が変わったことを実感・・・夕方のウォーキング

Img_8013_20250828190401
  
 夕刻5時過ぎから、ウォーキングに行ってきました。と言っても、散歩よりちょっと速いくらいの速度です。実は、私は現在が今までで最も体重があります。このため、歩く速さは以前より遅くなりました。コースは家から倉賀野駅の北東に広がる広い「鯉池」を一周してきました。
 
 今日は涼しいそよ風になり、暫くぶりに快適なウォーキングです。ご覧の通り、「鯉池」には渡り鳥が未だ1羽もいません。ここには秋から春まで鴨たちとコハクチョウが羽を休めてます。未だ、ロシアに居るのでしょう。来月から10月には推定3~4000kmを200羽程が飛来して来るので素晴らしいです。
 
 内緒ですが、今日のウォーキングは夕食が美味しくなるためです。と言うものの内心は、特に生ビールが美味しくなるためです。では乾杯!
 
Dear my friends
 I went for a walk just after 5pm. It was only a little faster than strolling. To be honest, I'm currently at my heaviest. Because of this, my walking speed is slower than before. My route this time was from my house to around the large Karp Pond, which stretches northeast of JR Kuragano-Station.
 
 Today, there was a cool breeze which was making it a pleasant walk after a long interval. As you can see, there are still no migratory birds in Karp Pond. Ducks and whooper swans live here from autumn to spring, but they must still be in Russia, I guess. It's amazing that from next month through October, around 200 birds will be flying in, by the distance an estimated 3,000 to 4,000 km.
 
 I won't tell you, but today's walk is to make dinner taste better. Secretly, it's really to make the draft beer taste better. Bottoms Up!
 

« 生活には一定のリズムが必要 | トップページ | 今宵が晴れることを願う・・・本当の七夕 »

anti sarcopenia」カテゴリの記事

コメント

 今夜は旧暦の七夕。今朝は、虫の音が静かに響いて、空気が肌にすっとひんやり馴染む。星空も心持澄み、織姫と彦星が本当に会えそうな気がしてくる。まさに秋の入り口を感じている。5時過ぎ、出穂期の田んぼを見に散歩予定。

とん平さんへ・・・おはようございます!
 今日、私が書こうと思っていたら、貴殿も気づいてくださり、本来の七夕である旧七夕について書けました。
 今や、小学校などでも、現行歴の7月7日を七夕と教えているようで教育上、良くないです。この時季は梅雨の末期であり、しかも、二つの星は東の空に低く、現行暦の月は7日目とは限らず、7月7日は全く無関係の日です。
 8月も終わりますが、次回の某所はいつでしょうか。

先日、読売新聞本社から、200字ほどでテレビ番組の感想を投稿する読者コーナーの『放送塔』の担当者から掲載、本人、内容の確認の電話が入った。掲載日については、「27日~9月2日の間を予定している」とのこと。しばらく、ワクワク、楽しみな朝が続きます。
 某所へは、掲載日を予定しています。
 

とん平さんへ・・・それはそれは誠におめでとうございます。それでは今週の土曜日、来週の月か火の可能性が高いですね。これからも生き生きワクワクの日々を求めましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生活には一定のリズムが必要 | トップページ | 今宵が晴れることを願う・・・本当の七夕 »

カテゴリー