カテゴリー「ブログについて」の24件の記事

2019年11月18日 (月)

ブログ更新はお休み

P1060124

【山名町にある熊の像】

 今日は月曜日で、通常ならばブログ更新の日です。しかし、愛車で県外の遠方に行って来たことから疲れて書けません。明日19日に更新予定です。今後ともアクセス、及びコメントをお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

ブログのアクセス120万に達し、記事数2128件

P1080998

【玄関前で今日も咲いてるハイビスカス】

 皆さまのお陰をもちましてブログへのアクセス数が120万件に達しました。最近はフェイスブックの短い記事をブログにも掲載してることからブログ開設以来、記事数は2128です。

 ご存じの通り、フェイスブックはすべての方に公開してるものでなく、いわゆる友達として申請があったり、私から友達として申請をお願いした方々のみの閲覧になることから、記事を書いても多くの人には見ていだけません。一方、ブログはどなたでもご覧になれることから、折角、書いたフェイスブックの内容をブログを通じて掲載してきました。英訳をつけたものはフェイスブックからの文章です。

 概してフェイスブックは恰もおしゃべりをするかの如く、ちょっとした話題を扱います。それに対し、なかなかうまく書けませんが、ブログの方は可能な限り、思索的な内容をめざします。事実に基づくため、あちこち取材し、写真を撮りに行ったり、人と交流したり、体験を通して肌で感じたこと、孤独にひとり考えたこと、今後の生活に役立つことなど、何らかの形で今後の自らの生き方にプラスになることをめざしてます。生来、作文は苦手でしたが、最近感じることは「書くことは考えることである」と気づいてます。

 ご存じの通り、ブログは世界中の人が閲覧できます。このため、正確を期すことはもちろん、国と国との関係や、異なる民族であることから誤解が生じないよう努めなくてはなりません。フェイスブックでは文が短いことから、ほぼ毎日、日本文で書いたものを自ら英作文にし、英語圏の方から「いいね」を貰うと励みになり続けてます。

 しかし、ブログは比較的長文なので、これを英訳するには時間がかかり、前述の通り、訳し方で誤解を与えると本末転倒になり、自らの英訳は控えています。その代わり、読み手が翻訳機能を使えば、瞬時に英語はもちろん、世界の殆どの言葉に変換できます。

 ところが、これも基となる私の文章が日本語として正確でないと、翻訳の機械が上手く働かず、本来の目的から逸脱し、やはり誤解を生じる可能性を秘めてます。それにしても、翻訳機能は誠に優れた文明の機器であり、瞬時にその言語の音声までネイティヴのように発音し、驚きの他はありません。上手く利用すれば語学勉強の大きな手助けになります。

P1020854_20191017092501

【木彫りのインド象が並ぶ部屋】

 ブログのカテゴリーはご覧のとおり、可能な限り広範囲をめざしてます。しかし、例えば、天体など私は大変興味がありますが、その道の専門家でないので不確かなことは避けたいです。

 現役時代は高校音楽教育に従事してましたが、これについても記述することは限られます。せいぜいよくできた授業内容や音楽会の思い出を書く程度です。強いて言えば、あまり多くの音楽の先生が扱わなかった分野について、例えば、世界の国歌については多くの国について聴いたら分かる程度ですが、興味を持って取り組みました。

 これは二年間のインド滞在や、一人で行った内モンゴルが引き金になってます。ギター学習は当時の生徒さんの将来を見越して役立つように取り組みました。それはギター特有の機能であるアルページョによる伴奏ができることです。将来、彼らの子供や奥さんが歌い、自身が伴奏できる姿を授業者として夢見ました。

 ところで、元々、私は音楽専攻ですが、教育学部であったことから学生時代に少し頑張って英語の免許も取得しました。こんなことも有利に働いたのでしょう。最初の就職が前述の海外日本人学校勤務になりました。それ以来、英語との関わりは難しくても、国際交流を好むようになり、帰国後の現役中は積極的に海外からの英語教員と繋がりを密にし、ホームステイとして度々家に受け入れました。殆どの外国の先生はお酒が好きなので、私もそれだけは引けを取らずでしたから、よくいっしょに飲みに行きました。

 そんなことから発音は良くなくても、次第に話すことに慣れ、富岡高校時代、及び前橋高校時代には外国の生徒が一定期間、学校に滞在すると一手に引き受け、日本語を教えたり、音楽の授業に出席させたりし、よくはできませんでしたが、一般の生徒のいるクラスで「音楽の授業を英語で行なうこと」を数回やりました。このとき体験したことが、今でも脳裏から離れず、それ以来「この日本語を英語で何というか」という方法で取り組んでます。

 ですから、今でもフェイスブックでは日本文を英訳することに喜びを感じてます。今後も、頭の体操になったり、延いては認知症防止になると想われる英作文を続けたいです。

  

| | コメント (2)

2018年12月31日 (月)

数々の思い出を胸に平成30年が終わります。

P1070140【鏑川の鷺】

 天文学的に見て、大晦日の午後12時の瞬間は太陽とシリウスを結ぶ線に地球が到着する時と私は考えてます。除夜の鐘が鳴るとき南の空を見てください。シリウスが一際光り輝いてます。
 
 この時、全天第一位の明るさを放つ太陽は北にあり、全天第2位の明るさを放つシリウスが南にあり、一年かけて公転してきた地球はこの両天体の間に入ります。両天体は巨大なため、この両天体を結ぶ線はかなりの幅があり、日本以外の国で見ても、北半球ではその国の1月1日午前0時にシリウスは南に輝きます。
 
 これは丁度、400m陸上競技場のゴールの両端に太陽とシリウスがあり、一周して来た地球がゴールに達したような状態です。 1月1日は天文学的に大きな意味があります。
 
P1020630 【鏑川の土手で撮った浅間山2568m】
 
 ところで、この一年、アクセス戴きました皆さまには大変に有難うございました。また、コメントを賜りました方々にも心よりお礼申し上げます。コメントを拝読するのも私の大きな楽しみでした。週2回、更新する普通のブログの他、最近は短いフェイスブック記事も掲載しました。
 
 日常の事象について、日本文で書いた事柄を英訳すことが私の趣味の一つであるので、これをフェイスブックで発信することで楽しみが増しました。ただ正確さが問われるところですが、海外の方がアクセスし、「いいね」やコメントもあると通じてるものと想像してます。より一層、研鑽を積み、英語らしい英作文に磨きをかけなくてはなりません。
 
 今後、アクセスされた方が各カテゴリーを読まれ、楽しくなることや私自身が新たな分野の開拓を心掛けます。浅学非才のため、あちこちに出かけ取材することで文章は書きやすくなります。新鮮な内容は私にとっても楽しいです。花木を中心に植物は庭にたくさん植えてあり、四季を通じた管理は、失敗体験も含め、より良い成長と開花した結果を画像も含め掲載したいです。
 
Dscf0189【懐かしい子持山山麓でレース鳩の訓練】
 
 今年、私は小学生時代から飼育してたレース鳩の趣味を終了しました。当初、鳩飼育の楽しみについて書くことを中心にしていたためブログのタイトルは柿沼鳩舎=Persimmon Marsh Loftになってます。最後はピジョンクレージー鳩舎に多くの鳩を引き取っていただき感謝しております。大変お世話になりました。
 
 私も年齢が嵩んだこともあり、今までとは異なる身体状況になりつつありますか、どうにか一人暮らしを続けてます。今年は親しかった元職場の同僚で友人・富所三郎さんの逝去は誠に悲しかったです。上信越国境に聳える四阿山【2345m】など県内外の山々に連れて行っていただき、よい思い出があります。前述の英語についてもニュージーランド滞在体験の彼から多くを学びました。今後のブログに反映させたいものです。
 
 私自身、来年こそはめざすものを実現したいです。皆さま、この一年間、アクセス戴き、誠に有難うございました。よい年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。
 
 

| | コメント (2)

2018年10月14日 (日)

ブログ開設以来、アクセス数が1,111,111になる

P1060016

 
昨日の午後8時頃、ブログへのアクセス数が1,111,111になりました。しかし、残念ながら夕食中で珍しく娘たちと一杯飲んでおり、その瞬間に立ち会えませんでした。今後も日々の事象について感想やその改善法、音楽、太陽系を中心とした天体の現状、そして人生100才時代の健康法を考えたいと思います。
 
Around 8 p.m yesterday, the number of accesses to my poor blog has reached 1,111,111. Unfortunately, I could not witness at that valuable moment due to drinking at dinner together rarely with daughters. From now on, I will really rack my brain trying to find impressions of daily events and its improvement, music, the current state of celestial bodies around the solar system and the way of health in 100 years life era.
 

| | コメント (0)

2018年5月27日 (日)

今後、Facebookの記事は掲載しない予定です

P1030867【吉井町・多胡碑近郊にある古墳】・・・拡大しご覧ください。

 約1ヶ月前からFacebookの記事を試験的にブログに掲載しましたが、ブログとフェイスブックは異なることから今後はブログにフェイスブックの記事は載せないつもりです。拙いフェイスブックをご覧になる場合は、ブログ左サイドの「私のフェイスブック」からお入りください。フェイスブックをしてる方はすぐ読めます。そうでない方は登録が必要かもしれません。
 
P1030865 【フクロウの雛】
 
 ところで、以前よりパソコン操作が苦手な私ですが、最近、試行錯誤により、拙いブログが外国語で表記できるようになり驚いてます。
 
 英語はもちろん、ロシア語やアラビア語、韓国語、ヒンズー語、中国語などに瞬時に変換され夢のようですが、ここにはちょっと落とし穴があるかもしれません。それは翻訳の正確さです。あくまで機械が翻訳するので100%正確とは限りません。その前に、私の書いた日本文が文法的に正確でなければ翻訳機もどう訳してよいか迷います。
 
 それでも、おおよその意味は伝わるので、今後、外国の方からのアクセスを望んでます。私としては、ブログ本来の主題である「日々の生き方について」、「健康維持について」及び「芸術音楽について」現在考えることを、鑑賞や演奏など実践を通して感じたこと、考えたことを記述したいです。「書くことは考えること」につながり、ブログに助けられてる面があります。
 
 一方、 ブログを外国語に変換する場合、特にカテゴリーから記事を選ぶ場合は、まず、英語に変換してから、英語によるカテゴリを選択すれば、読みたい記事が外国語になります。
 
P1030801 【高崎~藤岡間の鏑川に建設中の大きな橋】
 
 実は、気候がよいことから今朝も5時半から鏑川の土手を4Kウォーキングしました。車は来ないし、信号はないし、高さがあるので空気も清々しく、暑くも寒くもなく、浅間山や榛名山、赤城山の遠望も稜線がはっきり見え、自然のみに囲まれ、ウォーキングそのものに集中できます。これが街中を歩くのと異なります。
 
 いつも、目の前の物事に体や脳が集中できる自分でありたい。弾くのは難しいけれど17才で始めたピアノは日々続けたい。高校時代に音楽の先生にピアノを勧められ、それが今につながってます。教育者とは生徒のその後の「生き方を変える人」のことを言うのかもしれない。恩師はすでに他界。
 

| | コメント (0)

2018年3月22日 (木)

ブログ開設から11年経過、サイドの充実を期す

P1000748【白モクレンの開花】

 最近、地元・倉賀野町の方々から拙いブログにアクセス戴いてることを知り、嬉しいやら恥ずかしいやらです。また、元・高校の先生方にも読んで戴いてることが分かり、より一層、内容の吟味と話題の幅、フェイクニュースが飛び出す中、何より正確さ、そしてブログの充実を図ります。
 
 ブログの表面に表示されなくても開設以来、記事数は1543に達しました。学生時代から作文が苦手でしたが、それにしては11年間よく続いたものです。国語も英語も、どうやら自ら文をどんどん書くことが自己表現には有利なようです。受動型より能動型です。
 
 このため英語は英作文が学習の中心になり、フェイスブックではほぼ毎日、英作してます。これを海外の方々が読んでることが分かると励みになり、嬉しいものです。国語学習では作文が肝心であるように、英語でも英作文は発信型であり、表現がいろいろ身につく気がします。
 
P1010966【しだれレンギョウの開花】
 
  一方、ブログ開設当時で、すでに半世紀に亘りレース鳩を飼育していたことから、レース鳩の飼育法について初心者向けにブログを書き始めました。如何にしたら高度200m以上、天高く、横一線にスピードを持って飛翔するか、また、1000Kを飛ばすには、つまり北海道の最北地から群馬県高崎市まで帰還させるための舎外法や帰還に有利なことを研究し、特に、個人訓練地の場所の高さ、及び単羽放鳩の効果などについて、実践したことを書くのが当初ブログを立ち上げた目的でした。
 
 ブログのタイトルがPersimmon Marsh Loftとなってるのはそのためです。Loftの意味は天井裏のスペースを言い、中世よりヨーロッパではここでレース鳩を飼育してたことに起因します。
 
3047
 
 実は、年齢を嵩み、一人暮らしは生活のすべてを自分自身で行うことが次第に楽でなくなり、昨日も、比較的近隣でレース鳩を飼育している人に四番いレース鳩の種鳩をプレゼントしました。私自身が飼育羽数を減らすためで種はあまり必要がないからです。外国の1000K鳩の直仔や孫、そして「稚内モザイク号」自身や、その直仔や孫を中心に今春は交配します。
 
 ところで、ブログについて、タイトルのように今後の一つの充実は音楽を中心に、例えば、名曲が聴けるブログをめざします。すでに、ソプラノサックス本来の音色に接することができるようにしました。また、「今週の名曲」も掲載中です。
 
P1040766【君子蘭の開花】
 
 一方、私自身、苦手な英語の発音に慣れるためVOA Learning Englishが聞けるようにしたり、昨今の火山の噴火に伴い、リアルタイムな噴火の様子を動画で示します。
 
 中でも「国際宇宙ステーション」は誠に夢のようで、リアルタイムな地球映像が見られます。日本列島近くや上空には北西からと南西方向から毎日通過してます。「今夜の星空」は季節ごとの星座や惑星の動きが理解しやすいです。また、公転してる地球から見た太陽が現在どの星座の前にあるかが確認できます。「地球の満ち欠け」は地球の現在の昼と夜の地域が大きく捉えら、誠に優れてます。
 
 今後も、拙いブログに磨きをかけ、新たに人や事象に巡り会い、現場を見て感想と私自身の考えを表現できたらと思います。皆さま、応援よろしくお願い致します。
 

| | コメント (2)

2017年10月 9日 (月)

次回のブログ発信は今宵か明日の未明です。

本日は前橋市民文化会館で午後より前橋管弦楽団の演奏会があり、私は鑑賞します。このためブログ内容はこの演奏会の感想になる予定で、発信は遅れます。演奏会は娘たちと一緒で、その後、夕食をともにすることになっており、酔って文章を書かないよう配慮いたします。いつもアクセスを有難うございます。

For foreigners throughout the world・・・Today at the Maebashi Citizens' Cultural Center, the concert of Maebashi Symphony Orchestra will be held from afternoon and I will appreciate it. For this reason, the weblog's content will be an impression of this concert such as Beethoven's 7th symphony and so on, therefore sending the weblog will be delayed. After the concert with my daughters, it is supposed to have dinner together. I have to consider not to write sentences after drinking. Thank you for always accessing.
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

体調が思わしくなく、ブログ更新はありません。

258【四阿山(あづまやさん)山頂2354m】

 皆さまへ…珍しく風邪をひき、熱や片頭痛も起こり、食欲がなく、昼間も一人で寝てます。いつもの元気なカッキーはどこへ行ったのでしょう。このためブログの更新は体調回復まで休みます。
 
 アクセス100万回いただいた途端に、嬉しさのあまり今までの疲れがどっと出たのでしょうか。いつもアクセスを有難うございます。
 

| | コメント (2)

2017年6月 1日 (木)

アクセス100万件・・・第二の人生は脳を刺激

P1020973_2 【鏑川の土手・・・私のウォーキングコース】

 現役時代はcomputer phobiaであり、 「ブログとは何か」について無知であった私が退職後、図らずもブログに取り組むようになったのはとても良かったと思います。しかも、拙い文章に対し、皆さまからのアクセスが100万件になるとはブログ開設当時、思ってもなかった数字です。
 
 退職と共に始まった第二の人生は、時を同じくし、予想外のことが起こりました。妻を病で亡くすという思いがけないことに始まり、人生とは本当に先が分からないものです。そして、孤独な日々を「どう生きるか」を模索してるときブログの存在に出合いました。
 
 その後、娘たちは独立し、私は一人暮らしを余儀なくされ、孤食はすでに1万4千回を数え、よく生き長らえたとの思いです。
 
 実は周囲を見回しても、親戚に始まり、少々上の先輩たち、親しい同級生たち、また、後輩も次第に他界が始まり、このような辛い環境にあっては自ずと「生きるとはどういうことか」真剣に考えるようになり、結果的にブログの中身も心身の健康に関することが多くなってます。
 
P1030726【吾妻耶山山頂・・・後方は谷川岳】
 
 タイトルの如く、高齢化社会を生き延びる大切なポインドは「人に頼らず生きる気構え」であり、これが精神的、肉体的に肝腎要であって、今や社会問題である認知症対策の基本的な生き方でしょう。
 
 「人に頼らず、人に何々してもらわない」は経済面、健康面はもとより、生活すべての領域でいえることであり、物事に対し自ら率先し、素手て取り組むことです。延いては、それが脳を刺激し、身体は自立し、精神も自律し、逞しく生きる基本姿勢です。
 
P1020984 【新芽に覆われてるアヅマシャクナゲ】
 
 ところで、ブログは月曜と木曜に発信してます。内容については可能な限り現地に足を運び、自ら体験し、自らの目で見たこと、自ら感じたこと、その事象を通して自ら考えたことを可能な限り独創的に書きたいものです。
 
 また、カテゴリーのように不得意な分野も含め、広く挑戦し、観察力は細かく、分析は正確に、現在勉強中であるという立場を保ち、昔の思い出話や、説教じみたこと、何より自慢話は否です。 
 
 P1020985【大きくなったサルスベリ・・開花は7月初旬より10月初旬まで】
 
 高校時代より音楽と英語が好きだったことから、この2教科は今でも取り組んでいても、いつになっても究めることは遥か彼方です。しかし、現在「勉強中である」という状態が人生を生きる上で大切な環境ではないでしょうか。
 
 英単語の脳への効果的な定着法を発見したり、人の心を惹くピアノの音色を追究、声楽家のような音質をめざすソプラノサックス、また、太陽系の現在の動きについて正確に掌握、庭木であるシャクナゲ大輪、しだれ桃などの生気に満ちた生育法、10才から始めたレース鳩については高度ある舎外法をこれからも綴ります。拙い文章ですが、今後とも皆さまのアクセス及びコメントをお待ちしてます。
 

| | コメント (2)

2017年1月13日 (金)

アクセス100万件に迫り、錆つかない脳をめざす

P1020265 【国際宇宙ステーションから今朝の映像・・・御前崎近辺】

 30年前、職場にあって私はいわゆるcomputer phobiaで、パソコンに向かってる人は何をしてるのかと思ったものです。しかし、見よう見まねでキーボードに打ち込んで最も驚いたことは、一瞬にして「ソーティングできる速さ」でした。 つまり、人間が行えば相当時間がかかる作業がワンクリックで序列に並び替えられることでした。
 
 その後、娘が大学への提出書類はパソコンで送付する必要があるとのことで、インターネットに繋がるパソコンを家に1台設置すると、私の方が嵌り込みました。
 
 それはレース鳩の掲示板です。会ったことのない全国の愛鳩家たちとのやり取りが楽しくなり、撮りたての写真を掲載できたり、家に居ながらにしてリアルタイムな交流が楽しめる便利さに驚きつつ、インターネットの世界に入りました。
 
 ついにオフ会と称し、ネット上で知り合った各地の愛鳩家が私の家に集まったり、また、東京や前橋、長野県などに集合し、一杯酌み交わし絆を深めるようになりました。その頃、妻を亡くし一人暮らしになった私にとって、インターネットという想わぬ世界が身近になりました。これは現役時代に考えられなかったことです。
P1020247【ISSによるケープタウン付近の映像】
 
 その後、各種ホームページやブログを拝見し、個人としてはブログが便利と分かり、これを始めたのが10年前です。初めて発信した途端、拙いブログに日本中からアクセスが来るようになり驚きです。
 
 このようにブログは日記とは異なり、多くの人に読まれる状況を知ると、学生時代より作文が大の苦手であっても、私が気づいたことは、本来、「文章とは自らの意志や感想、あるいは発見を時空を超えて人に伝えるもの」と認識するようになり、以来、伝わる文章を心掛けてます。
 
 ご存じの通り、元々、ブログとは航海日誌=logに由来し、これに蜘蛛の巣=webのように世界中に張り巡らされたインターネットに載ることを指し、二つ合わせてweblogとなって、今日では単にblogといわれてます。
 
 今後、ブログでは内容の充実に努め、右側のEnglish translationにあるように瞬時にブログ全体が英語版になったり、その他、国際宇宙ステーションからのリアルタイムな映像、NHKラジルラジルは放送を聴きにながらでもネットにアクセスできます。
 
 また、私にとって、リアルタイムで便利なのが先進国Reit Indexです。これによりアメリカを中心とし、ドイツ、フランス、オーストラリアなど世界先進国の不動産指数が分かります。
 
 一方、最も便利で素晴らしいのはグーグル翻訳です。例えばこの文章の一部をドラッグして貼り付ければ、たちまち英語の音声が流れます。音声は英語だけでなく、多くの外国語に対応し、まるで夢のようです。また、VOA Learning Englishはオバマ大統領やトランプ次期大統領など有名人の最新のスピーチが聴けます。「わたしのフェイスブック」はどなたでも見られるように設定してあります。
 
  その他、日本中の火山の現況、皆さんの最寄りの駅の時刻表が調べられる全国時刻表、今夜の星空は一年中の天体の動きや、南半球で見える今夜の天体の位置が分かります。世界の国歌については演奏が聴け、国際交流に役立つでしょう。
P1020173 【長万部付近と内浦湾、室蘭・・・ISSよりの映像】
 
 日本は高齢化となり、人口の三分の一は高齢者であることから、今後は私を含め、より充実した人間らしい生活をめざすには如何にしたら新たな体験を文章化できるか模索を続けたいです。それには現場に出向いて体験し、「脳の活性化」を探りたいです。具体的には、未だ体験してない新たなカテゴリーに挑戦し「現場第一主義」を通して発見や驚きを文章化したいです。
 
 しかし、私より年配の方々のアクセスが少なく、どちらかと言えば、「未来ある若い人たち向け」にブログを書きたいです。今後とも皆さまのアクセスをお待ちしてます。 
 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

anti sarcopenia anti-aging anti-arrhythmia anti-constipation anti-diabetes anti-heat stroke anti-hypertension Anti-locomotive syndrome anti-sarcopenia anti-senile dementia Audi TT Quattro English pronunciation facebook ISSからの景色 Mars Retrograde migratory bird My Soprano Saxophone natural phenomenon New Year's resolutions soprano saxophone お薦めの散策コース お酒の飲み方 がん予防 ご挨拶 さそり座 しだれ桃の世話 イクステーリア インドの自然 インド生活の思いで ウォーキングの効用 エクステリア エコの実践 グルメ・クッキング ゲーム サイクリング サマータイム サルスベリの育て方 ストレッチング スポーツ トキの野生化へ ビール ピアノの練習 ファッション・アクセサリ フェアプレー ブログについて ホームコンサート ボケない方法 ボランティア―活動 ミネラル ユーモア レース鳩 レース鳩の世代交代 レース鳩の交配 レース鳩の夏の健康管理 レース鳩の血統 レース鳩の訓練 レース鳩の雛の餌 レース鳩の餌 レース鳩の馴致 レース鳩の高度ある舎外 レース鳩・帰還後の手当て レース鳩持寄り前の調整法 レース鳩梅雨時の管理 レース鳩飼育者の健康維持 一人暮らしの健康維持 七夕について 上毛新聞「ひろば」に掲載 上毛新聞に連載 二十四節季 二十四節気 交通安全 人命救助 人生 人生100年時代を生きる 住まい・インテリア 体脂肪率 便利な生活と盲点 倉賀野のすばらしさ 倉賀野の七不思議 健康 健康的な冬の過ごし方 健康的な夏の過ごし方 健康的な秋の過ごし方 健康管理 健康診断 健康長寿 健康食 健康食品 先人の知恵 八重桜 内視鏡による検診 前立腺 創意工夫 助け合い 動物愛護 医師の一言 古代史 君子蘭 君子蘭の育て方 吹奏楽演奏会 呼吸筋 国際交流 国際宇宙ステーション 地球 地球環境 多年草 大相撲 大腸の健康 天体 太陽太陰暦 夫婦 夫婦の絆 姿勢 季節の移り変わり 学問・資格 宇宙に浮遊してる私たち 安全な入浴法 安全パトロール 室内楽の楽しみ 害虫 家庭内の整頓 家族 寒中の過ごし方 小学校の英語教育 平和 庭の石の不思議さ 庭作り 心と体 心の温かさ 心肺機能の強化 恋愛 情熱 惑星 惑星の動き 愛車の手入れ 愛鳩の友に掲載記事 我が家の仕来たり 我が家の菜園 持寄り前の調整 指揮法 携帯について 携帯・デジカメ 支え合い 教育 文化・芸術 新みかぼフィル 旅行・地域 日中友好 日本に関する英文表記 日本の安全 日本の素晴らしさ 日本シャクナゲ 日本シャクナゲの育て方 日照不足 日米関係 日記・コラム・つぶやき 早朝の時間帯 星座 星食 暦について 月の満ち欠け 未来ある子供の安全 杉の木 果物の木 柴犬「ころ」 梅の花 植物の植え替え 植物の生態 樹勢よくする方法 樹木の天敵 次女Marie Persimmon Marsh 歯の健康 歯の健康管理 母の思い出 比較文化 毛細血管 気候変動 気象 水分補給 決意 海外日本人学校 渡り鳥 火山の噴火 災害への備え 父の思い出 狂い咲き 環境衛生 生活様式の変化 生活習慣病の予防 発声法の研究 発電所 登山 百日紅 目の健康 睡眠法 石楠花の手入れについて 神秘なこと 私のウォーキング 私のクリスマス 私の経済展望 種鳩の管理 第九 筋トレ 筋肉トレーニング 素敵な女性 経済 経済・政治・国際 経済講演会 群馬のいい所 群馬の日帰り温泉 群馬の歴史 群馬の秘湯めぐり 群馬の素晴らしさ 群馬の自然 群馬県の世界遺産 群馬県民の声援 翻訳 考古学 肉体の鍛錬 肩甲骨の健康 肺の健康 胃の内視鏡検査 背骨の運動 背骨を鍛練 腰痛対策 自然 自然の恵み 自然の脅威と恩恵 自然の脅威に対処 自然散策 自然環境の保護 自然界の掟 自転車的生活 花木 花桃 花梅 若さの維持 英作文 英語のボキャブラリー 英語の勉強 英語の発音 英語の発音留意点 草花 落ち葉の再利用 蔵人 藤の咲かせ方 血圧 血圧対策 血流の促進 血液検査 血糖値を下げる 衛生について 西洋シャクナゲ大輪 親の役割 観葉植物 語学 谷川岳遭難救助の鳩 資源ごみ 赤紫の藤 超音波による検診 趣味 足の運動と手当て 足腰の鍛錬 車の運転心得 車検 近所の交流 道具 選手鳩鳩舎の構造 選挙の投票 長寿について 防災 集中力を高める 雨水の有効利用 青春真っ只中 音感 音楽 音楽会 音楽教育 頭の活性化 風邪対策 骨の検査 高崎のいい所 高崎のよい所 高崎市 高速運転について 高齢化社会 鳩レース 鳩月刊誌ビクトリアル 鳩舎の改築 鳩舎の構造 黄道十二星座 鼻の健康法 1年を振り返って 1月1日の天文 1月1日の天文学上の意味 MRIによる検査