フォト
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のフェイスブック

日の出、日の入り時刻

現在の気象衛星映像

リアルタイム地球の姿

無料ブログはココログ

Persimmon Marsh  掲示板

カテゴリー「家族」の16件の記事

2024年7月21日 (日)

久しぶりに、長女宅で食事会

Img_5446_20240721060601
 
 昨日の晩は長女宅で夕食をごちそうになり、今年になって初めてです。楽しく食事を摂ると3時間くらいはすぐに経ってしまいます。今朝、埼玉から愛車で帰って来ましたら、早朝のため道路は空いててスイスイでした。
 
 これから地区のラジオ体操会に参加します。また、今日の午後は高崎芸術劇場で声楽の音楽会を鑑賞予定で楽しみです。
 
Dear my friends abroad
 Last night, I was invited to dinner at my eldest daughter's home the first time this year. When we're enjoying a meal, three hours pass quickly. This morning, I came back from Saitama by my blue car, and since it was early in the morning, the roads were empty so that the traffic wasn't jam.
  
 Now I'm going to participate in a local radio gymnastics event. I'm also looking forward to attending a vocal concert at Takasaki Arts Theatre this afternoon.
  

2024年5月15日 (水)

久しぶりに孫娘と過ごす喜び

Tttttt
 
 今日は孫娘【小4】が下校後、彼女を前橋まで車で迎えに行き、午後一時的に私の家で預かり、彼女は宿題をしました。
 
 平素いっしょに暮してないので会うチャンスが少なく、手伝うことも少ないですが、娘から頼まれたとき私はいつでも手助けするつもりでいます。それにしても、一緒にいるといろいろ話をするチャンスが生じ、家族がいると楽しいですね。
 
 After my granddaughter [4th grade] returned home from school, I drove to Maebashi to pick her up, and I temporarily kept her at my home, and she did her homework.
 
 Though we are relatives, since we don't usually live together, I don't have much of a chance to meet her and help out, but I'm always willing to help when my daughter asks. Anyway, being together gives me a chance to talk about various topics, and it's fun to have family around.
 

2023年10月20日 (金)

運動会で応援!

Img_5233
 
 今日は次女の娘たちの運動会でしたので、応援に行きました。明日は都合で、私が次女の次女(小1)を一日預かることになってます。
 
 前回は観音山を散策したり、観音様の体内に入ったりしたら喜んでました。明日は青い車で、紅葉を見に行こうかと思いましたが、子供は興味がないでしょう。どこかでボートにでも乗りましょう。後は、どこかで美味しいものを食べましょう。
 
Dear my friends abroad
 Today was my second daughter's daughter's athletic meeting day, so I went to cheer her. Due to my daughter's some circumstances tomorrow, I will take care of her second daughter (1st grade) for the day.
 
 Last time, we were happy when we took a walk around Mt. Kannon and entered Kannon's body in Takasaki-city. I think about going to see the autumn leaves tomorrow by my blue car, but I think the kids wouldn't be interested. Therefore let's go on a boat somewhere. Afterwards, let's eat something delicious somewhere.
 

2022年12月 6日 (火)

いつもと違う 一日を過ごす

My-tt
 
 今日は大安です。群馬県南部はやっと晴れてきて、少しは暖かくなりそうです。ドライブして高前バイパスを走ります。
 
 実は、娘の次女が通ってる保育園が学級閉鎖になり、午後は私が預かって看ています。現在、娘は出張で沖縄に行ってます。
 
Dear my overseas friends who are crazy about a blue car
 It's the luckiest day in the Japanese calendar today. The southern part of Gumma Prefecture in Japan is finally sunny, so that it's going to be a little warmer. I will drive the bypass between Takasaki-city and Maebashi-city from now on. If you catch sight of this blue car, please wave at me.
 
 Actually, the nursery school where my daughter's second daughter goes is closed, so I am taking care of her at my home in the afternoon. My daughter is currently on a business trip to Okinawa.
 
※上記の英文をネイティブの発音で聴くには英文をドラッグしてコピーし、次に貼り付けて下さい。なお、右上の欄を必ずUS Englishにしてください。https://ttsreader.com/ja/..
 

2021年1月23日 (土)

午前中、珍しく孫娘を預かる

Img_0160_20210123172501
 
 高崎市では今日は昨日と打って変わって、冷たい雨が降っています。気候は次第に三寒四温を繰り返しつつ、寒さから遠ざかっていくでしょう。
 
 午前中、次女の次女を預かり、面倒を看ていました。1時間もすると飽きてしまい、ついに「ママの所へ行きたいよ。」と言い出し、車に乗せて出発したら娘が帰ってきました。
 
 昔なら、三世帯同居でしたが、現在は核家族となり、高齢者はこれからどうするのでしょう。しかし、私はそんな環境にもめげず、夢に向かって日々いろいろ挑戦しています。それにしても夕食にお酒があるので、人生を悩んだりすることはありません。お酒は有難い。
 
 Unlike yesterday, it's raining cold today in Takasaki-City, Gumma, Japan. The climate will gradually move away from the cold, repeating three cold days and four warm days.
 
 In the morning, I took care of my second daughter's second daughter. After an hour, she got bored, and she finally said, "I want to go to mommy." So, as soon as I took her in my car, my daughter returned my home.
 
 In the past, three households lived together, but now they are nuclear families each other. What will the elderly do in the future? However, I am not disappointed in such a lonely environment, and I am challenging every day toward my dreams including increasing family. Even so, I have liquor for dinner, so I don't have to worry about my future. Thank you for drinking.
 
 

2020年11月 8日 (日)

温かな家庭をめざすには・・・社会全体で応援

P1080973
 
 今日から家族の週間です。雇用など将来の生活に不安があったり、仕事と子育ての両立が難しい状況から結婚や出産をあきらめている人が少なくありません。また、子育て中の家族も、核家族化や都市化によって地域のつながりが薄れ、身近に子育てを助けてくれる人や相談できる人が少なく、子育ての悩みを抱えてる状況があります。
 
 このように家庭を築き、子供を生み育てるということが困難になっている中にあっても、子供を生み育てたいという選択が尊重され、社会全体で子育てする家族を応援することが重要です。私は近所の若い夫婦や子供たちに必ず「声かけ」するよう努めます。
 
 Family week begins from today in Japan. Many people give up marriage or childbirth because they are worried about their future life such as employment and it is difficult to balance work and child-rearing. In addition, families who are raising children are also having trouble in raising children because the connection between the region and family have weakened due to the nuclear family and urbanization, and there are few people who can help or consult with them.
 
 Even though it is difficult to build a family and raise children, it is indispensable to respect the choice of having family and raising children and to support families raising children throughout society. I always try to "reach out" to young couples and children in my neighborhood.
 
上の英文をネイティブの発音で聴くには英文をドラッグしてコピーし、次に貼り付けて下さい。https://ttsreader.com/ja/.
 

2019年9月 9日 (月)

きょうは救急の日・・・36年前に逝った父

P1040210

【夏が過ぎた赤城山・小沼】

 For foreigners, will you please use "Read the blog in English" on the top right of the blog. The languages throughout the world are available.

 

 今日は父の命日です。何故か、生涯に亘り数字の9に拘った父は命日まで9月9日です。これは自らの意志でこのような結果になったのではありませんが、不思議なこともあるものです。なるほど数字の中では9が最も大きく、それ以上は数字の組み合わせでできてます。ですから私は9は素晴らしい数字に思います。例えば、成績が90点、年齢が90才、金銭では9と言えばどの位であっても、9000円など高価な感じです。

 私の姓は柿沼で、柿の画数は9画なので苗字も9画で始まります。しかも、生まれた孫は9人で、父が最後にお世話になった菩提寺の名が何と「九品寺」です。この寺は歩いて家から5分のところにあり、今日は後ほど墓参に行きます。旅立って36年が経過し、私は父の存在について平素、忘れ始めてることが多くなりました。

 命日の今日、昔を振り返りたいと思います。私が子供の頃の父は家で商売をしており、屋号は「原道屋」と言いました。これは父の両親の出身地が埼玉県の原道村であったからです。倉賀野町の高齢者は今でも原道屋の名を知っててくださると思います。しかし、当時、商売が忙しく、一緒に遊んでもらったり、ゆっくり話をした記憶もなく過ごしたように思います。

 しかし、大学の入学式に来てくれたり、卒業と同時に就職としてインドに行くことには、母は暑く、危険だからと反対しても、父は私の将来の基盤として若いとき、こんな千載一遇のチャンスはないとばかり、大賛成してくれたことが、今となってはその後の私の人生の歯車を決定づけたと思います。

 子供の私にとって、平素は親しみがあまりなかった父だったと実感しても、息子が人生を決すべき時は自らの意見を建設的に述べてくれたことは父としての役割を充分に果たしてくれたことになりました。この点は感謝してもしきれません。

 こんな父は私が十才くらいのとき、大病を患い十日間ほど飲まず食わずの治療生活が家で行われました。町医者が往診し、現在と違って入院はしません。病名は胃潰瘍です。知人から輸血をしてもらった姿を幼い私はよく見ました。お陰で次第に回復しました。

P1070480_20190909095501

【父が植えた・雪柳・・・今春撮影】

 その後、間食いなどせず、健康管理をしてたことがよかったのでしょう。大病後、30年余り生き続けて88歳の人生を終えました。父は景色がいいからと生前、観音山霊園に墓地を買いました。しかし、私は内心死ねば景色は見られないと思いました。

 ところが、不思議なことに、亡くなる直前に「後を頼むよ。」と私に言って、そして、観音山ではなく、ぜひ父の「父母の眠る九品寺に行きたい」と最後に私に言いました。私は「分かったよ」と言いましたら、すごく安心して眠りにつきました。父の植えた植物は今でも庭に13種類ほど花を咲かせます。その都度、私は父の魂は今でも生き続けてると感じてます。

  

2014年12月11日 (木)

「愛犬の可愛さ」と「衛生観念」は切り離す

400985_124269521029456_100003392251 【裏庭で放し飼い・現在9才の柴犬コロ♂・・・室内に入っていけない約束】

 妻が亡くなって1年ほど経ってから、やはり何か寂しかったのでしょう。当時家にいた次女が犬を飼いたいと希望し、埼玉県上里町の柴犬専門O犬舎に二人で見学に行きました。柴犬の子供は本当に表情がよく、可愛くて娘はどうしても欲しくなり、後日、私が一人で買いに行きました。

 当時すでに6ヶ月ほどの子犬だったことから果たして馴れるか心配でしたが、その心配をよそにすぐに馴れ、家族の一員として娘と私の共通項となりました。愛犬「コロ」の役目は大きいものです。

 私は少年時代より半世紀以上、レース鳩を飼育してることから、できればレース鳩のように血統的にきちんとしてる犬がいいと思いました。このため、レース鳩の友人ミストラルさんに尋ねたところ、彼と同じ地区で以前にレース鳩を飼育してたO犬舎を紹介していただけました。

P1060009 【コロの日本犬血統書】・・・Click please!

 愛犬「コロ」の正式名は「上里の天空号」と名付けられ、なかなか品格ある名前です。血統所を見ると「鉄光号」の三重近親であることが分かります。しかし、両親が別の血統であることから近親の弊害は出ず、全くの健康体で、精神も日本犬独特の精悍さや、ものに動じない古武士の雰囲気を漂わせています。下の写真は以前に撮ったものですが、日本犬独特の「精神の張りつめ」が全身の隅々に漲ってます。

424384_124265617696513_1000033922_2 【平素は鎖で繋がれる不自由さはないコロ】

 現在、私は一人暮らしであることから、今となっては娘が飼育したいと希望を持ったことが現在の私の生活に潤いを与えているので、娘には感謝です。

 ところで、先日、飼育して初めて失敗がありました。元気な「コロ」が数日間、食欲がなく、ついに生まれて初めて2~3日間、下痢の症状が出ました。病気になったことがなく、他の犬との接触もなく、病気になる理由がありませんでした。このため、下痢ということは食べ物に原因があると思いました。

 よくよく考えると思い当たる節があったのです。それは私が食べた鯵の背骨を与えたことがあったからです。以前から鯛の骨は与えてはいけないと聞いてたので、それは厳守してましたが、鯵なら大丈夫と思いました。以前にも鯵の骨を与えたことがありました。

 しかし、今回は、もしかして腸のどこかに引っかかったのかもしれません。これは病気というより、私のミスによる怪我のようなものだったことになります。

 思い当たる原因が分かり、「コロ」に謝りましたが、表情にそれほど辛い様子が見られなかったので、家の周囲を散歩させたところ、嬉しそうだったことから、そのうち、骨は糞と一緒に排出されると思いました。

 その後、いつものようにドッグフードを与えたところ、次第に食べるようになり、現在ではその量も以前に戻り、幸運にも下痢が治って通常の糞にホッとしました。今後は魚の骨はすべて厳禁と決心しました。

 一方、動物飼育は人間の健康にも影響を与えることから、レース鳩飼育でも鳩舎内の埃をシャットアウトするため換気口を設置したり、舎内では必ずマスクを使用してます。

P1020853  犬を愛育する場合も、人間が自身の衛生に最も気をつけるべきです。特に、近年は高齢化社会が後押しするかのように、また、一人暮らしが増えてることから、小型室内犬を飼育してる人が急増してます。

 本当に家族のようであることが分かります。あるいは人間の家族以上に可愛がって飼育してるように見えます。いっしょに寝たり、口移しで食べ物を与えたり、糞尿の場所も家の中であることから、特に室内が締め切りの冬季は空気の汚れが懸念されます。時には空気の入れ替えや犬猫を触った後の「うがい」と「手洗い」、そして「換気」は鉄則です。

 動物が可愛いことと、衛生観念を厳格に切り離し、人間にとって清潔な生活空間を確保してこそ、室内での動物飼育をしたいものです。 

2009年4月16日 (木)

波乱万丈の人生と百花繚乱のアンバランス

 今の時季、私の庭は次から次へと花木が咲き、一見、楽園のようで、一人暮らしの私が楽しんでいるだけでは勿体ないです。写真は八重桜ですが、近年、場所を変えて植え替えましたら樹勢が増し、ご覧のように花弁は白と薄桃に咲き分け、見事に優しさを与えてくれます。

 拙い経験では、植物は元気がなかったら植え替えると勢いが良くなることがあるように思います。特に本来、山岳に咲くシャクナゲは育成に適した場所が重要で、半日蔭で水はけの良い場所に移すと生気を取り戻します。一番下の写真のシャクナゲように木が大きくなったら2月頃に生育の悪い蕾を間引きしてやると、咲かせたい蕾に栄養が行き渡り色彩が向上するように思います。

 翻って人間も、その人の持ち味が仕事に効率よく現れ、打ち込めるためには、人事異動による新たな職場、新たな出会いの中で心機一転、出直すことにより、今までにない自分を発見できるものです。

 4月になり、配置転換により新鮮な気持ちになった方もおられるでしょう。新たな職場、新たな人脈で、新たな歴史が始まります。

 私は今までに人事異動で職場を6か所経験しました。その度ごとにカルチャーショックを受け、新たに勉強することもありましたが、何と言っても人事異動による出会いがそれまでの私を変えたように思います。人事異動のある職場で良かったです。

 山岳と英語の達人サミュエル・トッドさんに出会ったのも最後の職場でした。それ以来、交流は深まり、特に榛名山外輪山めぐり、尾瀬・至仏山山頂、四阿山(あづまやさん)山頂などへ連れてって頂いたことは生涯の記念になりました。今度は英語を学べることになってます。人事異動のお陰で素晴らしい人に出会えました。

 一方、現実には人間もその職場に合う合わないがあるでしょうから、植物がその土に合う合わないは尚更かもしれません。植物では例えば、直射日光に当たっても大丈夫なもの、それを嫌い半日蔭を好むもの、また、藤のように水分をものすごく必要とするものもあったり、逆に一般的な植物は水はけのよい場所を好むようです。

 私たちが植物を育てるにあたり大切なことは、日々、植物の生育状況をつぶさに観察し、その植物が何を欲しているかを察知しなくてはなりません。口がきけない植物が何を言おうとしてるか読み取ることは植物を育てる上で大切なことかもしれません。多分これが分かれば一人前でしょう。類似していることでレース鳩を飼育していると、このようなことは日々たくさんあります。強豪はこれが上手なのです。

 ところで、人生は思いがけぬことの連続です。私の場合、職場を離れたら、すぐに配偶者に先立たれてしまうとは予期できぬことでした。両親や娘たちもいてたくさん人数がいて賑やかで楽しかった家庭は意外と早く、私を一人ぼっちにしてしまいました。それとともにやってきた世界不況。本当に思いがけぬことばかりです。

 人が生きるためには経済と健康の安定は欠くべからざること。しかし、それだけでは人は生きられません。特に一人では寂しくて生きられないのです。いくら好きな音楽やレース鳩飼育、そして咲き乱れる花々があっても、そばにいて欲しいのは人です。

 人間が他の動物や植物と最も違うのは【言葉を媒介にして、心と心を通じ合わせることに楽しみを見出すことではないでしょうか。】今の私にはそれがありません。

 その中にあってブログを通して自分の考えや、感想を表現できるチャンスに恵まれてることは、暗闇における一筋の光です。

 お目にかかったこともないのに九州の花舞さんにはいつも楽しく勇気づけてくださるコメントを賜り、一人で生きてる私は感謝の気持ちでいっぱいです。  

2008年10月17日 (金)

次女Marie Persimmon Marshと私

 携帯のメールアドレスを変更したので、昨日、二人の娘にその旨を連絡しました。次女Marie Persimmon Marshからは早速、返信がきました。彼女のメールを受信したのは久々です。元気で仕事に打ち込み前橋支店に転勤し部署も変わったとの連絡があり安心しました。独立し生活してるので、大好きな愛犬「コロ」とも暫らく会ってません。果たして「コロ」は覚えてるでしょうか。

 ところで、左の写真は私の携帯待ち受け画面でMarie Persimmon Marshです。たまにはブログに変化があっていいですね。本人もこの写真が気に入ってるらしいです。学生時代に「マリエール」という自分と同じような名前の結婚式場でアルバイトをしていたとき、試しにモデルになったら好評で(?)その結婚式場のパンフレットに載ったときのものです。

 正式には私の家族は私と次女の二人だけなのです。4年前に母を亡くし想像を絶するショックが続いてるのです。しかし、持ち前の精神力で辛い日々を乗越えているのでしょう。この精神力は母からの遺伝と思われます。母は誠心誠意仕事に打ち込んだ人で、生涯にわたり仕事を1日も休んだことがありませんでした。責任感は私よりずっと偉大でした。

 写真では私に抱かれてる小さいほうが2才頃のMarie Persimmon Marshです。伊香保温泉近くの水沢山山頂です。今では大きくなり身長168cmほどです。内面は母似で、身長だけ私に似てうまくいきました。左の子は横浜に嫁いでいる長女です。

 母を見て育っただけあって、仕事を中心とした生き方は母そっくりです。私の娘にしては立派といえます。一度だけ、彼女の仕事振りを客観的に見たいと思い、勤務していたアルカーサル結婚式場主催の食事会に参加したことがあります。私が参加してたことをそんなに意識しないで、家で見る顔とは異なり、動作はきびきび、常に客全体の動きを見渡している様子でした。

 今までの勤務地アルカーサル迎賓館高崎では何かの主任を仰せつかったらしいですが、この度、前橋へ異動後は勤務内容が変わったと連絡がありました。約5年間培った結婚式場の現場では、上司・同僚に支えられ、お陰で仕事は確実に身につけてるように感じます。また、お客様からは角度を変えていろいろ勉強させて頂いたと思われます。

 どんな業種であっても、【仕事を勉強するのはお客様からである】と私は考えます。学校にあっては、先生は生徒から学んでることも大いにあります。優秀な教師にはその気持ちがあると思います。

 一般社会においてはお客様はほとんど異業種の方々、社会常識が豊富であったり、人生で大切なことをずっと追求されてる方々です。しかも、年齢が上の方であれば、有難く学び取る心構えこそ、仕事をする人は心得なければならないでしょう。

 Marie Persimmon Marshは久々にお正月、私の家に帰るとのこと。二人きりいない家族なのだから、楽しい新年を迎えたいと今から楽しみです。

その他のカテゴリー

anti sarcopenia anti-aging anti-arrhythmia anti-cancer measure anti-constipation anti-diabetes anti-heat stroke anti-hypertension Anti-locomotive syndrome anti-sarcopenia anti-senile dementia anti-stroke antioxidant Audi TT Quattro Covid 19 English pronunciation facebook ISSからの景色 Marie persimmon Marsh Mars Retrograde migratory bird My Soprano Saxophone natural phenomenon New Year's resolutions rehydration soprano saxophone studying English pronunciatoin β―カロチン 「さんぽ道」 いすゞ117クーペ うっかりミス お気に入り喫茶店 お薦めの散策コース お酒の飲み方 がん予防 ご挨拶 さそり座 しだれ桃の世話 よい睡眠 イクステーリア インドの思い出 インドの自然 インドの言葉 インド生活の思いで ウォーキングの効用 エクステリア エコの実践 ガーデニング グルメ・クッキング ゲーム サイクリング サマータイム サルスベリの育て方 シャクナゲ ストレス解消 ストレッチング スピーチ スポーツ スマホ スムースな血流の促進 トキの野生化へ ハイビスカス パソコン ビール ピアノの練習 ファッション・アクセサリ フェアプレー ブログについて ホームコンサート ボケない方法 ボランティア―活動 ミネラル ユーモア レース鳩 レース鳩の世代交代 レース鳩の交配 レース鳩の夏の健康管理 レース鳩の血統 レース鳩の訓練 レース鳩の雛の餌 レース鳩の餌 レース鳩の馴致 レース鳩の高度ある舎外 レース鳩・帰還後の手当て レース鳩持寄り前の調整法 レース鳩梅雨時の管理 レース鳩飼育者の健康維持 ロフト ロマン 一人暮らしの健康維持 一生勉強、一生青春 七五三 七夕 七夕について 上毛新聞「ひろば」に掲載 上毛新聞に掲載 上毛新聞に連載 不思議なこと 世の中、捨てたものではない 世代交代 世界の指導者 世界の標準時 世界経済 両親に感謝 中国語 中生代 予防 二十四節気 五感 井戸水 交通安全 人との出会い 人前での話し方 人命救助 人生 人生これから 人生の不思議 人生の基盤 人生100年時代を生きる 人間の喜びとは 人間の知恵 今年を振り返って 今日は何の日 会話の仕方 低体温を防ぐ 低栄養を防ぐ 住まい・インテリア 体脂肪率 便利な生活と盲点 倉賀野のすばらしさ 倉賀野のよい所 倉賀野の七不思議 倉賀野の歴史 倉賀野小 倉賀野小学校 健康 健康的な冬の過ごし方 健康的な夏の過ごし方 健康的な春の過ごし方 健康的な秋の過ごし方 健康管理 健康診断 健康長寿 健康食 健康食品 偶然性 備えあれば憂いなし 先人の努力 先人の知恵 先祖 全員必修の意義 八重桜 六曜について 内視鏡による検診 再生可能エネルギー 再確認 初夏の花 初夏の過ごし方 前立腺 剪定 剪定の必要性 創意工夫 助け合い 動物愛護 動物愛護について 反省 収穫の喜び 口腔衛生 古代史 可能性を導く 君子蘭 君子蘭の育て方 吹奏楽演奏会 味覚 呼吸 呼吸筋 和風住宅 国際交流 国際宇宙ステーション 国難のとき 地区とのつながり 地殻変動 地球 地球の動き 地球温暖化 地球環境 夏の星座 夏の花 夏季の花 夏至 夏至の天体 多年草 大切な栄養素 大相撲 大腸の健康 天体 天体のランデヴー 天体ショー 天敵 太陰太陽暦 太陰暦 太陽太陰暦 太陽系 夫婦 夫婦の絆 失敗から学ぶ 奇妙なこと 姿勢 子どもの交通安全対策 子供の頃の思い出 季節と黄道十二星座 季節の移り変わり 孤独感からの解放 学問・資格 学習に遅すぎることはない 孫娘たち 宇宙に浮遊してる私たち 宇宙は暗黒 安全な入浴法 安全パトロール 安全運転 室内楽の楽しみ 害虫 家庭内の整頓 家族 寒中の過ごし方 寒暖差 寛大な心 小学校の英語教育 少子高齢化の結果 川柳 常識を覆す 平和 平和の使者 庭いじり 庭の石の不思議さ 庭作り 心と体 心の弱さ 心の温かさ 心肺機能の強化 心配な雹によるダメージ 思い出 恋愛 恩師 情熱 惑星 惑星の動き 想像力 愛車の手入れ 愛鳩の友に掲載記事 感染症 感染症対策 我が家の仕来たり 我が家の菜園 抗酸化作用 持ちつ持たれつつ 持寄り前の調整 指揮法 挑戦は続く 挿し木 換気の必要性 携帯について 携帯・デジカメ 支え合い 教育 文化・芸術 文章の力 文章を書く 料理法の改善 新たな発見 新みかぼフィル 新聞投稿文 旅行・地域 日の出、日の入り時刻 日ロ友好 日中友好 日本に関する英文表記 日本の安全 日本の未来 日本の素晴らしさ 日本シャクナゲ 日本シャクナゲの育て方 日本文化 日没 日照不足 日米関係 日記・コラム・つぶやき 旧暦 早春 早朝の時間帯 早起きは三文の損 旬の野菜 昆虫 昆虫の生態 星座 星食 春の過ごし方 春への憧れ 時代の波に乗る 晩夏から初秋へ 晩秋から初冬へ 暦について 月の満ち欠け 月までの距離 朝の習慣 朝ドラ 朝飯前 未来ある子供の安全 本との出合い 杉の木 果実酒 果物の木 枝垂れ桃 柴犬「ころ」 柿の良さ 栄養価ある野菜 栄養素 校歌 梅の花 梅雨の健康管理 梅雨の過ごし方 梅雨の頃の花 植え替え 植物から学ぶ 植物の不思議 植物の天敵 植物の植え替え 植物の生態 植物の越冬 楽しい川柳 横隔膜 樹勢よくする方法 樹木の健康 樹木の剪定 樹木の天敵 次女Marie Persimmon Marsh 歯の健康 歯の健康管理 歯の渋 歴史 母の思い出 母の教え 比較文化 毛細血管 気候変動 気圧配置 気流に掲載 気象 気象と健康 気象病 水分補給 決意 決断の時を知る 洗車 流星群 流通 海外日本人学校 海馬 深まる秋 渡りの習性 渡り鳥 温暖化 温活 源平しだれ 漢字を手書きする習慣 火山の噴火 火星の接近 災害への備え 烏川 父の思い出 牡丹 狂い咲き 環境衛生 生命力 生活の知恵 生活改善 生活様式の変化 生活習慣病の予防 異常気象 疲労回復 発声法の研究 発電所 登山 百日紅 目の健康 相互依存 相手の気持ちを考える 真冬から早春へ 睡眠法 石楠花の手入れについて 社会の変遷 社会生活の基本 祖父母の情熱 神秘なこと 私のウォーキング 私のクリスマス 私の先祖 私の夢 私の家族 私の愛読書 私の料理 私の経済展望 秋の星座 秋の月 秋分の日 秋田犬 種鳩の管理 立春とは 第九 筋トレ 筋肉トレーニング 筋肉維持 精神の安定 精神力 素敵な女性 経済 経済・政治・国際 経済効果か、人間か 経済活性化 経済講演会 美しいもの 美肌効果 群馬のいい所 群馬の日帰り温泉 群馬の歴史 群馬の秘湯めぐり 群馬の素晴らしさ 群馬の自然 群馬の高速道路 群馬県の世界遺産 群馬県民の声援 翻訳 考古学 肉体の鍛錬 肉体作業 肩甲骨の健康 肺の健康 胃の内視鏡検査 背骨の運動 背骨を鍛練 脳の働き 腰痛対策 膝の健康 自分を変える 自然 自然の恵み 自然の脅威と恩恵 自然の脅威に対処 自然散策 自然現象 自然環境の保護 自然界の不思議 自然界の掟 自転車的生活 花木 花桃 花梅 芸術性 若き日 若さの維持 英作文 英語のボキャブラリー 英語の勉強 英語の発音 英語の発音留意点 草花 菊の美しさ 落ち葉の再利用 蔵人 藤の咲かせ方 藤の花 虐待防止 蝉の一生 血圧 血圧の変化 血圧対策 血流 血流の促進 血液検査 血糖値を下げる 衛生について 西洋シャクナゲ 西洋シャクナゲ大輪 見えない所での努力 親から聞いた話 親の役割 親の役目 親離れ、子離れ 観葉植物 言葉の重み 記憶力 語学 読売新聞に掲載 谷川岳遭難救助の鳩 豊かに発想 資源ごみ 赤紫の藤 超音波による検診 趣味 足の運動と手当て 足腰のトレーニング 足腰の鍛錬 車の安全運転 車の運転 車の運転心得 車検 辞書の使い方 近所の交流 迷信 道具 選手鳩鳩舎の構造 選挙 選挙の投票 野鳥の楽園 野鳥の生態 野鳥の飛来 長寿について 長寿会「お知らせ版」 防災 除草 集中力を高める 雨水の有効利用 青春真っ只中 音感 音楽 音楽会 音楽教育 頭の切り替え 頭の活性化 風物詩 風邪対策 食事 食物繊維 香りを楽しむ 骨の検査 骨粗鬆症対策 高崎のいい所 高崎のよい所 高崎市 高速運転について 高齢化社会 高齢化社会を生きる 高齢者の運動 高齢者の運転 高齢者講習 鳩による国際交流 鳩レース 鳩月刊誌ビクトリアル 鳩舎の改築 鳩舎の構造 黄道十二星座 鼻の健康 鼻の健康法 1年を振り返って 1月1日の天文 1月1日の天文学上の意味 4月に咲く植物 MRIによる検査 SNS

カテゴリー